Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【FSAE 2010】NC旋盤でハブを切削加工!!

 

はじめに

日本の学生フォーミュラに参加している方は、製作途中の真っ最中だと思います。

初めて大学のNC旋盤を使わせて頂いたので、記事にしてみようかと思います。
 
 

NCのプログラミング

図面を描いて、xとzとRを決まっていれば、プログラムを組めます。
プログラムはもっと難しいものかと思っていましたが、どういう形に削っていくのかを想像出来ていれば、以外に簡単に感じました。

 
 

NC旋盤で、ハブを切削中の様子

キリコが半端ないっす。。。

 

 

第1弾のNC旋盤で切削後のハブ

こんな感じでいい感じになりました!!

これは外形を完成させただけなので、今度は内形を削れば終わりです。

今のところ重量は、4kgあったものが1kgになりましたが、まだまだ削れます!!

 

 

第2弾のNC旋盤で切削後のハブ

持ち手側を入れ替えまして、内側も切削しました。

予想は約300gになる予定ですが、どのくらいになっているのか楽しみです!!

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか?

ここまで来るのに1週間ぐらいかかっていますが、いい感じになりました。

やはり複雑なRを設定すると、人間では出来ないので、機械にやってもらった方が綺麗になりかっこいいです。

苦労したかいがありました。。。