Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【FSAE 永久保存??】Made in Japanのアップライトの設計思想と設計の反省

 

はじめに

僕が設計したアップライトのご紹介です。

自分が設計したものが形になる感動と、結局強度不足で壊れてしまったことは勉強になりました。

 

このアップライトを設計したことで、センスが磨かれました。

一生忘れらない思い出です。

 

 

FSAE用アップライトの設計思想

FSAE用フロントアップライトについて

前モデルと比べて、ハブの支持力アップにより、アライメント変化を少なくする為に、剛性アップを狙っています。

また軽量にするために、小さくしています。その際のデメリットとして、ジオメトリが厳しくなるのですが、ロールゼロを狙ったシングルサスとしていますので、問題ありません。

 

FSAE用リアアップライトについて

剛性アップはもちろん行いましたが、ロールゼロではなかったので、ジオメトリーを優先し、ハブより下の部分を長くしています。

この方が、ロールした際のキャンバー変化がよくなります。

しかし、レース屋さんからすると、ダメらしいです。。。

 

 

FSAE用の写真の紹介

レース業界の方に、切削していただきまして、精度は折り紙付きです。

むしろ高スペックすぎるほどです。

 

右側がフロントアップライト、左側がリアアップライト

 

フロントとリアの単品の表裏

 

 

FSAE用のアップライトで強度不足だった部分

リアの上の部分になります。

ジオメトリ屋さんからの要望もありましたが、薄くしすぎた為に強度が足りず、自重で曲がってしまいました。

 

 

まとめ

よければ参考にして下さい。

もしよければ、こうしたほうが良かったんじゃないかというコメントがあれば、いただけると幸いです。