Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 永久保存??】初代 Xperia X10(SO-01B)をワンクリックでroot化の方法とレビュー

 

はじめに

Xperia(SO-01B)をGingerBread 2.3.3を導入したついでに、あらゆるとこに飛び回って、やっと見つけたワンクリックroot化方法で、root化しましたので、その方法を紹介します。

例のごとくドコモの保証がなくなる上、動かなくなったとしても、自己責任となります。

 

 

Xperia(SO-01B)をroot化する理由!!

初代Xperiaから搭載されているTimescapeは、面白い機能で通話履歴や、SNS更新履歴を残すための機能ですが、様々な更新情報を一箇所に集中できるので、便利なのですが、常駐していて、電池を消耗するので、削除する為です。

root化の方法は下記の通りで、ワンクリック(笑)でスパッとズバッとroot化した後に、僕はTitaniumBackupを導入して、プリインappをアンインストールしました。

 

 

準備するもの

・パソコン(PC Companion導入済み)

Xperia X10(2.3.3導入済み)

・root化ソフト(DooMLoRD_v2_ROOT-zergRush-busybox-su.zip

・文鎮になってもいいという心構え

 

 

root化の方法

1)XperiaをUSBデバックモードで接続

 (アプリケーション→開発→USBデバック→チェックを付ける。)

2)パソコンに接続する。

3)パソコンでDooMLoRD_v2_ROOT-zergRush-busybox-su.zipを解凍する。

4)runme.batをダブルクリックし、何かのキーを押す。

5)root化し終わると、自動でXpeiraが再起動される。

6)SuperUserがインストールされていることを確認する。

 

 

Xperia X10(SO-01B)のroot化の使用レビュー

初代Xperia X10(SO-01B)をroot化して、1日経ちました。

 

快適快適!!

プリインAppをアンインストールしただけで、Xperiaがすんすん動き、羽が生えたようで、以前と比べると雲泥の差です。

 

特にTimescapeのアンインストールと合わせてやっているので、効果はどちらの方が大きいかは明確ではないですが、確かに動きは軽くなり、バッテリの持ちも長くなりました。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか?

管理人は簡単すぎて不安です。

 

このroot化方法は音量調整のボタンのバグを利用しているとのことでした。

そんなことを言われてもさっぱりわからん!!

root化など出来ればいいのだよ、出来れば!!

と言いましたが、有志の方々、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。