Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 永久保存??】初代Xperia X10(SO-01B)にSo-net モバイル 3G SIMを使って復活レビュー!!

 

はじめに

実はブログには書いてなかったのですが、こっそりとBigloabのWiMAXを解約し、ひっそりとSo-netの3Gと契約し、Xperia X10(SO-01B)にSo-net 3G SIMを使って復活さ背ました。

 

 

WiMAXの解約の理由について

1年間という短い期間でしたが、確かにWiMAXは速く、通信速度は3Gでは味わえない体感をさせて頂き、満足できる通信サービスなりつつあると思いますが、エリアが狭いと言うより、繋がらない場所があることが問題でした。

 

WiMAXの通信設備は障害物の貫通性が低いため、壁などがると通信できなくなることが多々あります。

電車の中でよく使っていたのですが、移動中に繋がらなくなるということがよくありました。

 

これが致命的で、管理人の使い方だと、電車の中で一番良く使うのです。

そこで繋がらないとなると、No NET No LIFEな体質なってしまったので、命を削られる思いになります。

そこで、更新月でもある今月に解約し、SIMだけで販売しているSo-netと契約しました。

 

 

Xperia X10(SO-01B)にSo-net モバイル 3G SIMを使って復活させた理由

復活させた理由は、3Gを使用するにあたって、コストを抑えて、今までの環境(WiMAXルーター)を崩さないようにした結果です。

Xperia X10(SO-01B)は2.3.3にすることで、テザリングを使用でき、プラスアルファのことをできるからうまうまなのです。

テザリングを使う際の設定はパスワード設定するだけですし、iPadやパソコンとの接続も今まで通りに行えば、普通に使えます。

ソニエリの意地で使えるようになったのは心から感謝します。

 

ちなみにXperia X10(SO-01B)の詳細はこちら

www.nttdocomo.co.jp

 

 

Xperia X10(SO-01B)にSo-net モバイル 3G SIMの使用レビュー

本日、So-net モバイル 3GのSIMが着弾したので、早速Xperia X10(SO-01B)に使ってみました!!

さすがFOMA網を使っているだけはあり、電車の中で切れることなく、そこそこのスピードで使えます。

 

初代Xperia X10(SO-01B)に使用して、USENスピードテストで速度を測定すると、MAXダウンロードが3Mbpsを叩き出す奇跡w

他のサイトで計測しても、MAXを更新しませんでしたが2.6Mbpsは出ており、まさかのGalaxy S2より速いという奇跡w

 

ただ、バッテリは猛烈に減っていきます。

Wi-Fiで主な通信を行っていると、3日ぐらい持ったのですが、テザリングを使ったりしていると、絶対に1日持たず、半日ぐらいでバッテリー切れだと思います。

こまめにオン・オフをすれば、なんとか持ちこたえるはずです。

ワンクリックウィジェットを利用すれば、使いやすいです。

 

 

FOMA SIMが届くと思ったらXi SIMが届くという誤算

ここだけの話ですが、大きな誤算もありました。

普通のFOMAのSIMが届くと思っていましたが、なんとXiのSIMが来ました!!

白ではなく赤いのです!!赤ですよ赤!!3倍速いですw

もしかしたら、このSIMは寝かせ中のL-09Cに使えるかも。

 

今度試してみよー。

この月額料金でXiが使えるかもしれないぞw

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

簡単にコスパよく使用可能ですので、古いスマホをこのSIMで復活させると面白いと思います。