Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ライフハック 永久保存??】水道の圧力で発電?

 

はじめに

水道につなぐだけで、発電できると素晴らしいなと思って、考えていたら、ふと思いつきました。

ただ、再生エネルギーではないので、Well to Wheelと同じで、変換効率が関わって来ますね〜。

 

 

水道に繋ぐと発電できるのかを検討

普通の水道だと0.5~1.0kg/cm^2のようで、この圧力を使用して発電すことになります。

蛇口の面積によって圧力が変わりますが、それは調整すればいいですし、もし圧力が足りなければ、油圧システムを考えてしまえば、それだけでどうにかなります。

 

この圧力を利用するのに、蒸気機関を、そのまま使えばいいんでね?

下の図の蒸気の所を水にすればいいだけだと気づきました。

 

エンジンで言うと2stチックになりそうな感じですな。

いや~、時間が少しあるから、作りたくなってきた。

予想だけど、親父が関係している発電システムも、同じような機構のはず。 

https://blog-imgs-117.fc2.com/t/e/i/teishofriends/blog_import_5b3855c7ebcf6.jpg

 

 

蒸気機関の機構を利用した水道による発電のデメリット

難しく作りすぎているように見えるから、もっと単純にしないと、信頼性の低下と、コストが見合わなくなりそう。

配管がぐるぐるしてたから、整備も大変そうだし、圧力損失も膨大な量になってそう。

というわけで、新機構として提案したいな。

水圧を節約しようとした時に使うであろう、油圧システムが大変そうだけど、その前に水圧だけで、どれだけ発電できるかですな。

 

 

まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか?

水道ではなく、雨水から発電できるようになるといいですね。。。