Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 永久保存??】GALAXY NEXUS 4.1.2のバッテリーの長持ちに改善する方法

 

はじめに

やっぱりGALAXY Noteの5400mAhには敵わないながら、GALAXY NEXUS 4.1.2のバッテリーのデータを確認して対策と工夫すればなんとか一日持てるようになりそうかな〜と思いまして、検証して見ました!!

 

 

GALAXY NEXUS 4.1.2のバッテリー使用状況の確認

バッテリーの使用状況は、純正状態だとこんな感じです。

9時~14時つまり、5時間で約40%って、時間当たり10%使っている事になってますね。

バイトをしている時はこんな感じです。


やばいです。使用状況はバンバン使った状態ですね。

 

この状態を分析すると、バイト中はあまりスマホを使用していないので、バッテリーの持ちが長くなっており、使用中はもちろん画面点灯、CPU、通信などありとあらゆることにしようしているので、がっつり減っています。

 

 

バッテリーの持ちを伸ばす方法

要は使わなければ、バッテリーが減らないんですが、対策を何もしないとなんなので、考えてみました。

対策できる主なバッテリーの持ちの悪さは何かというと、液晶のバックライトと通信し続けている事です。

 

まず液晶の輝度をすごく低くします。

自動輝度調整機能はあるのですが、部屋とか外の光に対して、画面輝度を高めに設定してあるようで。

ガンガン減っていくので、純正の電源管理ウィジェットでも使って、輝度を変えてあげるのが、いいと思います。

純正ウィジェットのプリセットの値がちょっと高いので、それよりか輝度を低くしたいのであれば、Backlight!ってアプリを使うといいと思います。

ウィジェットを作成してそこをタップすると輝度を変えられます。

プリセットの明るさも変更できるので、オススメです。

play.google.com

 

通信タイミングの制御を試みる

使用していないときの消費電力を抑えるのは、電波をつかみにいかない事です。

基本的にはスクリーンオフにすると、機内モードに移行するというイメージのアプリを探しました。

いろいろ試してみましたが、Battery+がシンプルで使いやすかったです。

定期接続にしておけば、通知が届き、着信もできますが、メールの受信はしません。

 

 

対策後の結果こんな感じ。

使わなければ、水平のところがあるので、持ちそうです。

使うと、輝度を落としていても、すごく消費してます。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

やっぱり、減りますなー。

使わなければいいのですが、それはできないので、ディスプレイ輝度を抑えて使っているのですが、がんがん減りますね。

 

CPUの性能が上がるのを待つしかないのか?

ハードをいじるとか無理な話だ。

とりあえず、4.2に期待して待ってましょうか。