Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ EK シビック カスタム】デンソー製エアコンフィルターの取り付け方法とレビュー!!

 

はじめに

EK9の後期型の最終バージョンなのですが、どうやら、エアコンフィルターはオプションらしくついていませんでした。

まあもしついてたとしても、13年間交換されてないだろうと思い、交換することにしました!!

 

 

購入したエアコンフィルター

購入したエアコンフィルターはデンソー製を購入しました。

BOSH製もありますが、そちらの商品にはフィルターの周りにスポンジがついておらず、密閉性が低くそうなのでやめて、デンソー製にしました。 

 

 

デンソー製エアコンフィルターのパッケージ

商品パッケージは写真の通りです。

フィルターがついていなかったので、空気はキレイじゃなかったです!! 

 

 

エアコンフィルターの取り付け方法!!

エアコンフィルターのアクセスは、グローブボックスを外すだけで、見えてきます!!

詳細な取り付け方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

minkara.carview.co.jp

 

 

エアコンフィルター交換前の様子!!

エアコンボックス内部はこうなっていました。

枯葉などが詰まっておりまして、ばっちかったです。

そのため、シコシコと掃除して、エアコンフィルターを取り付けました。。。

 

 

デンソー製エアコンフィルター取り付け後のレビュー

そもそもあまり気にしていなかったので、特に可も無く不可も無く、本当に効いているのかわからないですが、くしゃみが出なくなった気がします。

デメリットとしては風量が少なくなると言われていますが、私は特段気になりませんでした。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

簡単に交換できますので、ご自身でやってみるのも車に愛着が湧くかと思います!!