Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

WiMAX2+通信速度制限について

誰も新しい通信制限について触れておらず、
気づいている人が少ないように思えましたので、記事にしておきます。

恐らく、8月からだと考えられますが、
UQ WiMAX(以下WiMAX)は新しい通信制限を実施しているようです。

WiMAX2+の3日3GBの制限を緩和させ、6~7Mbpsを実現しています。
大変助かっています。

しかし、このタイミングで新しい制限をかけています。
それがどのようなものかというと、
ある時間間隔で大量にダウンロードすると、
一度通信を停止させるというものです。

例えば、ブラウザでソフト等ををダウンロードすると、引っかかります。
10~15MBを数秒間の間でダウンロードすると止まります。
こうなると、これ以上のダウンロードした時に、
途中で通信エラーとなってしまいほしい物がてにはいりません。

従って単位時間あたりのダウンロード量で、
制限をかけていると考えられます。

??MB = 通信速度(??mbps or ??MB/s)×単位時間(??s)

とりあえず、総通信量で制限をしているのであれば、
MAX通信速度を抑えることで、
単位時間あたりの通信量を下げれることから、試してみた!!

NetLimiterというソフトで通信速度を制限をかけてみます。
アップデート回数も多いので、放置されているソフトではなく、
windows10にも対応しています。
海外ソフトなので、英語ですが、しょうがないですね。
使い方が難しいわけではないので、なんとかなると思います。

とりあえず、dアニメのすごくきれい(約1.6mbps(約200KB/s))で再生しながら、
200bk/sで問題ありませんでした。だったのですが、
ある瞬間超えたらしく、止まってしまいました。
100kb/sであれば問題ありませんでしたので、
これでとりあえず、何とかなります。

パソコンのアップデートができなくて、困っているところでした。