Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック タイプR EK9 カスタム】部品の供給年限が過ぎたので、買っておくべきおすすめ部品3選!!

 

はじめに

自動車業界では基本的な部品の供給年限があります。

基本的には量産終了から15年で、EK9の供給年限が2015年で終わってしまいます!!

残念すぎるので、自分で在庫しなくては!!

 

 

買っておくべきおすすめ部品の種類

特にやばいのは、電装と機械が入り混じっている電機部品です!!

理由はメーカーしか作れないからで、チューニングパーツが無く、リビルト品もなくなると最も手に入れづらくなってしまいます。

ただ、リビルト品は交換基準があまり無いので、どんなメンテナンスをされているのか不明なためちょっと不安です。

例えば、スターターモーターでは、モーターの端子(コミューター)が磨耗しますので、交換されているかと思いますが、O-リングやパーツカタログに載っていないベアリングが交換されているのか、ギアが欠けたりしていた場合は交換されているのか、よくわかりません。

 

 

買っておくべきおすすめ部品3選

ディストリビューター(通称デスビ)

電装系は元々熱に弱く、雰囲気温度が100度が超えるようなところではあまり使いたく無いはずです。

しかしB16Bの場合の部品でありながら、エンジンに直付され熱に晒されている部品です。

加えて、点火シリンダー判別するために端子がついており、それが接触時の火花や磨耗によって、点火できなくなる可能性があるため、持っておく必要があります。

ちなみにデスビに兆候がなく突然エンジンがかからなくなるそうです。

部品番号:30100-P73-A02

 

ACジェネレーター

これも電機部品で、磨耗するなどはあまりないのですが、発電を制御する基盤が壊れる可能性があります。

これはバッテリーの電圧が下がりますのでわかるかと思います。

部品番号:31100-P73-A01

 

エンジンスターターモーター

上記の通り、コミューターの磨耗などにより、どんどん劣化していきますので、購入しておくことをお勧めします。

これも突然エンジンがかからなくなるそうですが、ハンマーで叩くと一時的に復活するそうです。

部品番号:31200-P2T-J01

 

 

まとめ

18万キロ近くだから、いつ逝ってもおかしくないですからねww

とりあえずヤフオクで買っておくか。。。あとはホワイトボディかな~ww

そんなものないので。。。距離の少ないEK9を探すか。。。。。