Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【クルマ】G-BOWLの購入とレビュー

 

はじめに

今回はスマホアプリのお話です。

学生の頃は高い!!と思っていたので、

買わなかったのですが社会人になると、

金銭的余裕が出てきましたので、

練習のため、ドラパレでのデータ採取用に、

G-BOWLを購入してみました!!

www.dp-nasu.com

 

 

スマホアプリのG-BOWLとは

どんなアプリかといいますと、ここに書いてありますね!!

ifulsoft.com

 

管理人自体からのご紹介!!

このブログにもちょこっと書かせていただきます。

 

加速度センサーのロガーで、

GPSによる位置と速度も出てきます。

また、マップと連動しているため、

どこをどの速度で走ったのかわかります。

 

このアプリの最大の特徴!!

このアプリの最大の特徴は、

加速度の大きさによって、

音が段階的に変わることで、

車を操る練習ができることです。

 

 

このアプリの発祥は。。。

国政久郎さん(Original Box主宰)の発案によるものです。

 

国政久郎さんとは

さすがにWikipedia等は無いですが、

モーターファンイラストレーテッドの足回りの話があれば、

必ずと言っていいほど、出てくる方で、

ちょっとした有名人です。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

国政久郎さんとの関わり。。。

余談ですが、学生フォーミュラ時代にお話させて頂き、

純正の大切さを知り、スーパー純正を掲げ始めましたww

 

アプリじゃないG-BOWL!!

そもそもはこの方が考えた、G-BOWLが発祥です。

ピンポン球にオイルを入れ、皿の上に載せているものです。

最近だと、マツダ車の雪上テストドライビングに使われていましたww

dime.jp

 

このアイディア品をアプリ化したモノ

iFulSoftがアプリにしています。

良く出来ており、ドライビングが面白くなり、

運転上達に役たてルことができます!!

 

この方はアプリ版G-BOWLについて、

調査していました。

とてもいい分析がされております。

参考になると思います。

minkara.carview.co.jp

 

 

実際に使ってみた!!

データを取ってみるとこんな感じです。

色によって、横Gなのか縦Gなのかわかります。

そして、波の大きさが、Gの大きさです。

 

 

CSVにも出力可能です!!

CSVにもできるので、細かく見る分には良いと思いますが、

データ処理に膨大な時間がかかってしまうので、

気をつけてください。。。

CSVにはGPSデータが出てきてしまうので、

ブログの掲載はドラパレだけにしておきますww

 

 

まとめ

さて、待っていろ!!

ドラパレ!!

次はいつだろう??ww