Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック Type R EK9 カスタム】クラッチレリーズベアリングから異音発生!?!?

 

はじめに

EK9のエンジンルームから異音が鳴り始めました!?!?

別に喜んでいるわけではありませんよww

 

キリキリ?キュルキュル?鳴っているので、ベルトかなーと思って、補機ベルト側に行くと音が小さくなり、??と思ってミッション側周辺のデスビやサーモスタットを聴診したり、ミッションケースを聴診してたわけですが、本日、やっと原因解明しました!!

 

 

原因はクラッチレリーズベアリングに決定!!

クラッチレリーズベアリングの異音は、ミッションケースを聴診しても聞こえず、クラッチレリーズフォークを聴診しなければいけませんでした。

原因不明だったので、クラッチ交換しようかどうか二の足を踏んでいましたが、交換決定です!!

 クラッチレリーズフォークは、画像参照!!

レリーズフォークブーツを少しめくって、聴診しました。がっつり聞こえます。

※ネットより画像拝借しております。

 

 

交換パーツ一覧

では、揃えるパーツです。

みんからより画像拝借して説明していきます。
念のため、交換が必要そうなところは、全てピックアップしていますので、部品の状態によっては交換不要な部品が出てくるかもしれませんが、さらにプラス10万や20万km乗るのであれば、交換して損なしです!!

 

ミッション側の部品

 

クラッチレリーズベアリング 22810-P21-003

 

クラッチレリーズフォーク 22821-P80-010

 

③レリーズフォークボルト 22825-P0S-000

 

クラッチレリーズセッティングスプリング 22835-P80-000

 

⑤レリーズフォークブーツ 22841-P20-000

 

 

クラッチ系の部品

 

フライホイールコンプ 22100-P73-005

アマゾンで取り扱いがないので、純正在庫がないかも。。。

 

フリクションディスク

 

⑤プレッシャーディスク 22300-P73-025

 

⑧フランジボルト 12mm x 6 90011-PH3-000

 

⑪12ポイントボルト 8mm x 6 90034-689-000

 

クラッチパイロットベアリング 91006-634-008

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか??

さてさて、強化クラッチにするかどうかは悩みますな~ww