はじめに
前回報告した通り、EK9のステアリングダストブーツ(ダストシールCOMP.,タイロッド)が破れてたので、交換しました!!
必要な工具
14mm、19mmスパナと、ニッパー、ラジオペンチです。
ステアリングダストブーツの交換方法
交換はジャッキアップした上で、ラックエンドとタイロッドエンドを取り外せば、ブーツにアクセスできます。
ラックエンドとタイロッドエンドの取り外し
下の写真の様な感じです。
取り外す前にマーキングをしておいてください!!
位置がわからないとまっすぐ走らなくなります!!
ステアリングダストブーツの取り外し
下に潜って、③タイロッドクリップをラジオペンチで横にずらして取り外し、⑧ダストブーツワイヤーをニッパーで切ってください。
※実写では暗くて近いので撮れませんでした。。。
ステアリングブーツのチューブの取り外し
その時に、上図の②チューブも取り外してください。すごく見にくいところにあり、取りづらいですががんばってくださいww
私は外し忘れて折っちゃいまして、チューブから折れた先端を取るのに苦労しましたww
ステアリングダストブーツの組み付け
後は、逆手順で組み付けしますが、ダストブーツをステアリングギアボックス固定している針金は、狭すぎて取り付け不可能と思ったので、タイラップ 3.5mmで固定しましたww
反対側のステアリングダストブーツの取り外しと組み付け
反対側も同じような手順で、やるだけです!!
すべてのボルト・ナット固定したら、走行してみてください。
まっすぐ走らない等があれば、タイロッドエンドを調整してください。
取り外したステアリングダストブーツの様子
壊れた側のステアリングブーツの様子
では壊れたダストブーツです。
反対側のステアリングダストブーツの様子
ついでに反対側です。
ヒビが入っていたので、時間の問題でした。。。。。。
まとめ
みなさまいかがでしたでしょうか??
意外に気づかない部分ですので、定期点検は重要かと思います。
ステアリングを切れば見えるところですので、確認してみてください。
最後にいつも言っておりますが、この情報を元に整備する場合は、自己責任でお願い致します。