はじめに
私に譲っていただいたMacBook Proは、どうやら2010年モデルで、付属のインストールディスクは、MacOS 10.6.3でした。
そこで、利便性の向上、セキュリティの確保と、アップルのサポートが切れていないバージョンにするために、MacOS 10.6.8にアップグレードすることにしました。
問題発生!?!?
しかし、インストール時に再起動すると途中でフリーズしてしまい、MacOS 10.6.8にアップデート出来ない状態となってしまいました。
ここで、機種の古さを露呈し情報が少なく、またMacがはじめてのため、何をすれば良いのかわからず、まる1日かかってしまいました。
がしかし!!
解決出来ましたので、やり方を記載しておきます。
通常のソフトウェアのアップデート!!
ソフトウェア・アップデートを実行
アップルマーク → ソフトウェア・アップデートを実行。
そうすると、確認が始まり、完了するとダウンロードしてインストールするか?と、尋ねられるので、「続ける」をクリックします。
まずダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了すると、再起動を促されるので、もちろん再起動!!
がここでフリーズしてしまい、先に進まないぞ!?!?
※本来はここで終了です。
解決方法を発見!!
google先生に訪ねていたのですが、解決方法が見つからず、うだうだと検索を続けていました。
その中で、「10.6.8 再起動 フリーズ」で検索すると、ヒットしましたよ!!
検索するときのキーワードって難しいですよね。
ただ単に「アップデート 出来ない」で調べると、無数にヒットして何が原因なのか、よくわからくなってしまいます。
私もよく調べるので、こういう言葉を入れると、欲しい情報が出てきやすくなると思って入るのですが、よく考えてみると、トラブルシューティングは出来ており、その設定にたどり着くための方法を検索していたように思います。
従って、原因不明の場合、なにをキーワードにすれば良いのか、選択肢が多すぎることもあり、難しいです。
話がそれてしまいましたので、戻しまして、解決方法です。
解決版アップデート方法!!
どうやら、同時に大量のソフトをアップデートするとバグるようで、それを回避してやればいいとのことでした。
ソフトウェア・アップデートを実行し、「詳細情報を表示する」をクリックします。
そうすると、下の様な画面となりますので、10.6.8統合アップデートを残し、他のインストール項目のレ点を、すべて外します。
アップデートした後に、画面を撮影してしまったので、該当項目がありませんし、レ点がついたままとなっていますので、画像はあくまで、参考としてください。
前述のとおり、再起動すると。。。。。。。。
あっけなくアップデートを開始し、きちんと10.6.8にアップデートされてました。
まとめ
検索キーワードは難しい。。。。
一度に大量にアップデートしないことは、勉強になりました。
盲点というやつですね。