Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【MacBook Pro Mid 2010】Mac OS X 10.6.3 から10.6.8 へのアップデート時に再起動するとフリーズしてアップデード出来ない解決方法

 

はじめに

私に譲っていただいたMacBook Proは、どうやら2010年モデルで、付属のインストールディスクは、MacOS 10.6.3でした。

 

そこで、利便性の向上、セキュリティの確保と、アップルのサポートが切れていないバージョンにするために、MacOS 10.6.8にアップグレードすることにしました。

 

 

問題発生!?!?

しかし、インストール時に再起動すると途中でフリーズしてしまい、MacOS 10.6.8にアップデート出来ない状態となってしまいました。

 

ここで、機種の古さを露呈し情報が少なく、またMacがはじめてのため、何をすれば良いのかわからず、まる1日かかってしまいました。

 

がしかし!!

解決出来ましたので、やり方を記載しておきます。

 

 

通常のソフトウェアのアップデート!!

ソフトウェア・アップデートを実行

アップルマーク → ソフトウェア・アップデートを実行。

 

そうすると、確認が始まり、完了するとダウンロードしてインストールするか?と、尋ねられるので、「続ける」をクリックします。

 

まずダウンロードが始まります。

 

ダウンロードが完了すると、再起動を促されるので、もちろん再起動!!

がここでフリーズしてしまい、先に進まないぞ!?!?

※本来はここで終了です。

 

 

解決方法を発見!!

google先生に訪ねていたのですが、解決方法が見つからず、うだうだと検索を続けていました。

その中で、「10.6.8 再起動 フリーズ」で検索すると、ヒットしましたよ!!

 

検索するときのキーワードって難しいですよね。

ただ単に「アップデート 出来ない」で調べると、無数にヒットして何が原因なのか、よくわからくなってしまいます。

 

私もよく調べるので、こういう言葉を入れると、欲しい情報が出てきやすくなると思って入るのですが、よく考えてみると、トラブルシューティングは出来ており、その設定にたどり着くための方法を検索していたように思います。

 

従って、原因不明の場合、なにをキーワードにすれば良いのか、選択肢が多すぎることもあり、難しいです。

 

話がそれてしまいましたので、戻しまして、解決方法です。

 

 

解決版アップデート方法!!

どうやら、同時に大量のソフトをアップデートするとバグるようで、それを回避してやればいいとのことでした。

ソフトウェア・アップデートを実行し、「詳細情報を表示する」をクリックします。

 

そうすると、下の様な画面となりますので、10.6.8統合アップデートを残し、他のインストール項目のレ点を、すべて外します。

アップデートした後に、画面を撮影してしまったので、該当項目がありませんし、レ点がついたままとなっていますので、画像はあくまで、参考としてください。

 

前述のとおり、再起動すると。。。。。。。。

あっけなくアップデートを開始し、きちんと10.6.8にアップデートされてました。

 

 

まとめ

検索キーワードは難しい。。。。

一度に大量にアップデートしないことは、勉強になりました。

盲点というやつですね。