はじめに
前回までだいぶ苦労しています。
ここまでたどり着くのに、3日ぐらい掛かってしました。
前回までのおさらい
前回からのまとめ
MacBook Pro Mid 2010 を頂いたため、クリーンインストールしました。
そうすると、Mac OS X 10.6.3となってしまったので、どうにかして、macOS Sierraにしようと奮闘していたところです。
Mac OS X 10.6.3から直接macOS Sierraにできないため、Mac OS X 10.6.8 Snow Leopardにし、Mac OS X 10.8.5 Mountain Lionにアップデートしたところでした。
関連記事
ついにアップデートできました!!
ここまで来ると、あとは楽ちんでした!!
App Storeから、Sierraと検索するか、右の欄にmacOS Sierraとあるのでそこをクリックすると、あとは、Apple IDをログインすれば、ダウンロードが開始され、終了するとインストール開始です。
初期設定とインストール完了
インストールが終了し、再起動すると、初期設定画面が出てきますので、言われるがままに設定すれば、終わりです。
まとめ
大変苦労しました。
アップルの策略なのか、わかりづらい部分もあり、前持っていた方がアップデートをサボっていたが故に、こんなに大変な思いをしました。
新しく便利な機能やセキュリティ向上していますし、アップルのサポート外ですと、いろいろと不便ですので、みなさまは常日頃アップデートすることをおすすめします。
もちろん、デメリットもあります。
動作が遅くなったり、バグが有ったりするお陰で、再起動が頻発するなどあるかもしれません。
それよりも、前述した部分の方が重要と思います。