Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック EK9】赤外線式キーレスを廃止し、純正流用の電波式に交換

 

どうせなら純正流用で電波式キーレス化しよう!!

私のEK9は赤外線式キーレスが買っていた時にキーレスキーがなく、使えない状態で、4年間近く放置していたが!!

運転席側ドアノブの鍵の調子が良くないのと、キーレスが便利かな~と思いまして復活させることとしました!!

単に復活させるのでは、面白くないので、赤外線式キーレスから電波式に変更します!!

そして、純正流用することで、信頼性も確保を狙っていきます!!

 

 

調査するにあたり、EK9の車両状態の整理

私のEK9はタイプRXの為、赤外線式キーレスが標準装備です。

集中ドアロックのアクチュエーターが、運転席側と助手席側についていますが、これらが装着されていないと、そこから準備しないといけません。

なので、ついていないEK9の場合、RXのモノを流用してつけるか、社外アクチュエーターを付ける必要があります。

この部分は気が向いた時に追記します。

 

 

純正流用できるドアコントロールユニット探し

色々調査した結果、2車種が流用できることがわかりました。

 

・オルティア EL1

・S2000

 

実は、同じキーレスキーを使用しているCR-Vの部品も、流用できるかもしれませんが、調査していませんので、不明ということで。(気が向けば調べます。)

 

これらのモデルに使われているのを流用するのは、ドアコントロールユニットにレシーバーが内蔵されているので、アンテナを引いたり、受信部をどこかに設置したりせず、ドアコントロールユニットを交換するだけで、電波式に変更できます。

また、現在の機種のように、イモビライザーがついていないので、複雑怪奇な配線をやりくりしたりせず、比較的簡単に取り付けができるからです。

もしやろうとすると、調査と取り付けに時間が掛かりすぎ、費用対効果が薄くなってしまいます。

 

ということで、S2000(AP1)のキーレスドアコントロールユニットを、純正流用して電波式キーレス化してみました!!

オルティアでなく、S2000を使用したかというと、ヤフオクでドアコントロールユニットとキーレスキーのセットで、販売されていたからで、つまりは安く手に入れるからですww

 

 

買ったもの

72147-S10-013 トランスミツターASSY. キーレス

 

 

38380-S2A-003 CONTL UNIT. DR T/G LOCK KEYLESS

 

NBC-1551F ナビック(NAVC) スバル車用電源分配コード

ナビック(NAVC) スバル車用電源分配コード NBC-1551F

ナビック(NAVC) スバル車用電源分配コード NBC-1551F

  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: Automotive
 

 

 

配線加工にスバル用カプラーを流用

これらの機種は、テールゲートやトランクとの連動があり、EK9より高機能な仕様となっているがゆえに、カプラー形状が違います。

 

また、ドアコントロールユニットの端子の役割が、機種ごとに設定されていて、EK9の配線状況と異なっているので、ポン付けと言ってもいいぐらいのことですが、配線の加工が必要です。

カプラーはスバルのオーディオ用14P逆カプラーを使用します。

 

 

キーレスカプラーの配線入れ替え図

配線はこのようになりました。

AP1側に = のあとにあるのが、EK9の配線の取り付け位置です。

これはユニットに対する取り付け位置と考えてください。

例:EK9の①GNDを、14Pカプラーの⑪に取り付ける

 

 

ご参考までにEK9とS2000の配線図

EK9 と S2000 のドアコントロールユニットの配線図を載せておきます。

 

EK9の配線図

 

s2000の配線図

 

 

電波式キーレスユニット取り付け方法

スバルオーディオ用ハーネスの分解

まず、スバルオーディオ用14P逆カプラーとハーネスを分離しておきます。

 

運転席側の内装取り外し

そしてウインドウを降ろして、各種ネジをはずして内装を剥ぎますが、ハーネス類がくっついているので、気をつけてください。

そうすると、ドアコントロールユニットが見えますので、ドアコントロールユニットとそのカプラーを取り外します。

 

番号を切り離す前の番号振り

カプラーとハーネスを分離しますが、その前に、ハーネスに番号を振ります。

 

スバルオーディオ用カプラーにEK9ハーネスの取り付け

配線入れ替え図のとおりに、ハーネスを組み直し、後は、逆手順でもとに戻します。

最後に、キーレスキーを認識させる必要がありますが、やり方はgoogle先生に聞いてみてください。

 

 

キーレスの動作結果!!

動作確認の動画です。よろしければどうぞ!!


EK9の赤外線キーレスから電波式に変更 動作確認

 

 

まとめ

動作確認できました!!

当初の目的通り、S2000のドアコントロールユニットを使用し、14Pカプラーに配線を入れ替えるだけで、純正流用することで、利便性と信頼性の確保ができました!!

 

 

不具合発生!?!?

がしかし!!

ここで3つの不具合発生です!!

 

①鍵抜き忘れ警告音が鳴らない。

②ドアノブから物理的に鍵で開けた時に集中ドアロックが動かない。

③30秒でドアが自動的にロックされる。

 

さて、これはどうしたもんか。。。。。。

③はドアスイッチの取り付けでなんとかなるんだけど、他の2つはどうすればいいんだ???

 

最後にこの情報を基に改造して、壊れたとしても自己責任でお願い致します。