Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【MacBook Pro Mid 2010】macOS Sierra 10.12の突然落ちる原因調査で、CUDA 8.0.53をインストール!!

 

はじめに

ここずっと、ずっと落ちまくっている相棒2号くんの相手をしています。

再インストールを2回も3回もやりましたが、症状が変わらず、うなっていましTA。

DOCKを触ったり、スクロールしようとすると、落ちてしまっていました。

 

そこで、ふと思うと、OSはクリーンな状態にしてるのはいいが、まさかドライバーたちも元に戻ってるんじゃないのか?

 

てか、Macってドライバーあるのか??

Mac初心者な私は調べるしかありません!!

当時の調査結果があることを祈って!!

 

 

GPUのドライバーを検索!!

ひとまず、GPUに負荷がかかり始めた時に落ちているように感じましたので、GPUのドライバーから調べてみました。

 

そもそもこのMacBook Pro Mid 2010は、NVIDIA GeForce GT 330Mが搭載されています。

当時から内臓CPUと外付けGPUの自動切り替えが流行っており、ノートパソコンに標準搭載され始めてから数年で、モバイル向けのGPUがで始めた頃で、歴史が浅いのも確かです。

 

見つかるかな〜と思っていましたが、「nvidia mac driver gt330m」と検索して出てきました。

google先生はさすがですね!!

ピンポイントで検索結果が出てきました。


対象サポートリストに、GeForce GT 330Mとちゃんと書かれています。


んじゃ、これをダウンロードしてインストールや!!

 

 

強制終了が起こるかもしれないとの追加情報あり!?!?

その間に追加情報を確認しました。

そうすると、CUDAアプリケーションを実行中に、強制終了やスリープにするとカーネルパニックになると記載があります!?!?

 

そもそも古いバージョンなのもありますが、それは良くないと考えましたが、ひとまず、インストールしました!!
変化がないとどこが原因なのか解析できませんので。
 
 

グラフィックの自動切り替えをオフに!!

そのあとに、グラフィックの自動切り替えをオフに設定しました。
 
システム環境設定
>グラフィックスの自動切り替えのチェックを外す
 
その直後に落ちましたww
 
 

まとめ!!

というわけで、サポートの中には載っていませんでしたが、バージョンアップをやってみました!!
で現状ですと、8.0.53となっています!!
しかし、落ちますね〜。。。。。。。。。。。。。。。。
これが最新版のOSということなのか。。。。。。。。。。。
 
 

その後の調査で原因が判明!!

別記事にて、パソコンの再起動事件の原因が判明しています。
ただし、現状では治す手段がありません。。。。。