先日は、CUDAをインストールしましたが、
よくよく調べてみるとドライバーではなかったんですね。
それに落ちることが多くなってしまったので、
再度クリーンインストールしてから色々と調べました。
■原因解析
突然落ちて再起動した時にアップルでは、レポートを送信しています。
これは任意で選べるので、送信している人としていない人がいると思います。
私は前者で、送信しています。
なぜ送信しているかというと、
不具合レポートを送信すれば、アップルが原因解析をしやすくなり、
次期アップデートでバグフィックスしやすくなります。
アップルは原因解析と対策をしやすくなり、
ユーザーは早く治ると、一石二鳥みたいなものだからです。
レポートを送信するかどうかは、ひとまず置いておき、
このレポートは詳細を確認することができます。
まず、レポート...をクリックします。
次に、詳細情報を表示をクリックします。
そうするとこのような画面になります。
ここに何かいい情報がないか見てみました。
いい情報がありました!!
それが下のものです。
*** Panic Report ***
panic(cpu 2 caller 0xffffff7f8eb4ebce): "GPU Panic: [<None>] 3 3 7f 0 0 0 0 3 : NVRM[0/1:0:0]: Read Error 0x00000100: CFG 0xffffffff 0xffffffff 0xffffffff, BAR0 0xd2000000 0xffffff912823f000 0x0a5480a2, D0, P2/4\n"@/Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/AppleGraphicsControl/AppleGraphicsControl-3.13.78/src/AppleMuxControl/kext/GPUPanic.cpp:127 Backtrace (CPU 2), Frame : Return Address
一番最初に、GPU Panicと書かれているので、
多分ここがキッカケなのでしょう。
さらに、NVRM[0/1:0:0]:Read Errorとあるので、
つまりは、GPUのメモリーの読み込みエラーで、
突然落ちてるようです。
何回か同じようにレポートを確認しましたが、
どうやら同じようなところでクラッシュしているみたいです。
■対策!!
対策は2つあります。
1つ目は、グラフィックスの自動切り替えをオフにすること。
要は自動切り替え機能がバグっていると考えましたので、
外付けGPUのみ使用することとすれば問題が起こらないはず!!
ということで、切り替え機能をオフとしました。
システム環境設定を起動し、省エネルギー画面を開きます。
開くとこの画面になるので、画面上の方の「グラフィックスの自動切り替え」を、
チェック外します。そうするとオフになります。
また、スリープになったりすると、バグったりする可能性があるため、
コンピューターのスリープもオフにしました。
ついでに、可能な場合はハードディスクをスリープにさせるもオフにしました。
これで、1つ目の対策は以上です。
2つ目は、NVIDIAの最新ドライバーを導入すること。
通常はmacOS標準のドライバーで動いているようですので、
外部GPUのみの稼働としたことに加えて、
ここを最新にすることで、バグフィックスされているから、
なんとかなるだろうと目論みました。
お使いのOSのバージョンによりますが、
私は「nvidia driver 10.12.2」で検索すると出てきました。
1番上のリンクになります。
そうすると、下の画面となりますので、
また、緑の「AGREE & DOWNLOAD」ボタンをクリックすると、
ダウンロードが始まりますので、それをインストールします。
インストール手順は、手順に従っていけば問題ありません。
ちまみに、現時点での最新バージョンは、「367.15.10.25f02」です。
■まとめ
これだけやってもダメでした。。。。。。
そしてさらに調べてみると、よくない記事を見つけてショックを受けました。。。
それはこれです!!
↓アップルの公式フォーラム
Macbook Mid 2010 GPUパニックについて
↓アップルのクオリティプログラム
MacBook Pro (15-inch, Mid 2010):断続的に画面が黒くなったり映像が中断したりする
↓修理終了のお知らせ(有償も含む)
「MacBook Pro (Mid 2010)」がオブソリート製品に追加、修理やパーツの供給が完全終了
全てにおいてショックです。
当時不具合が起きていて、アップルがせっかく無償で交換していたのに!!
なんで放置してしまっていたんだ!!
前の持ち主は!!
どれだけ使わずに放置していたんだ!!
今さら嘆いても仕方ないのですが、新しいのを買えということか。。。
というわけで、このMacBook Pro Mid 2010の持病なようです。
とほほほほほ。。。。。。
本来の回避策は内臓GPUを使うことらしいです。
それらのソフトはありますが、また今度にします。。。。。