Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

macOS Sierra 10.12 の MacBook Pro Mid 2010 に NVIDIA Web Driver 367.15.10.25f02 をインストールしてみた

先日は、CUDAをインストールしましたが、

よくよく調べてみるとドライバーではなかったんですね。

それに落ちることが多くなってしまったので、

再度クリーンインストールしてから色々と調べました。



■原因解析

突然落ちて再起動した時にアップルでは、レポートを送信しています。

これは任意で選べるので、送信している人としていない人がいると思います。

私は前者で、送信しています。


なぜ送信しているかというと、

不具合レポートを送信すれば、アップルが原因解析をしやすくなり、

次期アップデートでバグフィックスしやすくなります。

アップルは原因解析と対策をしやすくなり、

ユーザーは早く治ると、一石二鳥みたいなものだからです。


レポートを送信するかどうかは、ひとまず置いておき、

このレポートは詳細を確認することができます。

まず、レポート...をクリックします。


次に、詳細情報を表示をクリックします。


そうするとこのような画面になります。




ここに何かいい情報がないか見てみました。

いい情報がありました!!

それが下のものです。


*** Panic Report ***
panic(cpu 2 caller 0xffffff7f8eb4ebce): "GPU Panic: [<None>] 3 3 7f 0 0 0 0 3 : NVRM[0/1:0:0]: Read Error 0x00000100: CFG 0xffffffff 0xffffffff 0xffffffff, BAR0 0xd2000000 0xffffff912823f000 0x0a5480a2, D0, P2/4\n"@/Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/AppleGraphicsControl/AppleGraphicsControl-3.13.78/src/AppleMuxControl/kext/GPUPanic.cpp:127 Backtrace (CPU 2), Frame : Return Address



一番最初に、GPU Panicと書かれているので、

多分ここがキッカケなのでしょう。

さらに、NVRM[0/1:0:0]:Read Errorとあるので、

つまりは、GPUのメモリーの読み込みエラーで、

突然落ちてるようです。


何回か同じようにレポートを確認しましたが、

どうやら同じようなところでクラッシュしているみたいです。



■対策!!

対策は2つあります。

1つ目は、グラフィックスの自動切り替えをオフにすること。

要は自動切り替え機能がバグっていると考えましたので、

外付けGPUのみ使用することとすれば問題が起こらないはず!!

ということで、切り替え機能をオフとしました。

システム環境設定を起動し、省エネルギー画面を開きます。


開くとこの画面になるので、画面上の方の「グラフィックスの自動切り替え」を、

チェック外します。そうするとオフになります。


また、スリープになったりすると、バグったりする可能性があるため、

コンピューターのスリープもオフにしました。

ついでに、可能な場合はハードディスクをスリープにさせるもオフにしました。

これで、1つ目の対策は以上です。


2つ目は、NVIDIAの最新ドライバーを導入すること。

通常はmacOS標準のドライバーで動いているようですので、

外部GPUのみの稼働としたことに加えて、

ここを最新にすることで、バグフィックスされているから、

なんとかなるだろうと目論みました。

お使いのOSのバージョンによりますが、

私は「nvidia driver 10.12.2」で検索すると出てきました。

1番上のリンクになります。

 
 
リンクをクリックすると下の画面が出てきますので、
 
真ん中あたりにある緑の「DOWNLOAD」ボタンをクリックします。
 


そうすると、下の画面となりますので、

また、緑の「AGREE & DOWNLOAD」ボタンをクリックすると、

ダウンロードが始まりますので、それをインストールします。


インストール手順は、手順に従っていけば問題ありません。

ちまみに、現時点での最新バージョンは、「367.15.10.25f02」です。



■まとめ

これだけやってもダメでした。。。。。。

そしてさらに調べてみると、よくない記事を見つけてショックを受けました。。。


それはこれです!!

↓アップルの公式フォーラム
Macbook Mid 2010 GPUパニックについて
↓アップルのクオリティプログラム
MacBook Pro (15-inch, Mid 2010):断続的に画面が黒くなったり映像が中断したりする
↓修理終了のお知らせ(有償も含む)
「MacBook Pro (Mid 2010)」がオブソリート製品に追加、修理やパーツの供給が完全終了


全てにおいてショックです。

当時不具合が起きていて、アップルがせっかく無償で交換していたのに!!

なんで放置してしまっていたんだ!!

前の持ち主は!!

どれだけ使わずに放置していたんだ!!

今さら嘆いても仕方ないのですが、新しいのを買えということか。。。


というわけで、このMacBook Pro Mid 2010の持病なようです。

とほほほほほ。。。。。。


本来の回避策は内臓GPUを使うことらしいです。

それらのソフトはありますが、また今度にします。。。。。