Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【MacBook Pro Mid 2010】macOS Sierra 10.12 突然落ちたりするGPU Panicの解決方法

 

はじめに

色々な方法で解決を試みましたが、どうやらソフト側の問題ではなく、ハード側の問題のようで、抜本的な解決にならないことがわかりまして、回避方法はこの方法しかなさそうです。

 

 

MacBook Pro Mid 2010のGPU Panicの解決方法

結論から言ってしまいますと、内臓GPUに固定すれば、突然再起動したりする事が無くなりました。

外部GPUに固定する際は、システム環境設定からできるのですが、内臓GPUに固定するためには、フリーソフトのgfxCardStatusを使用します。

下記のサイトを参考にインストールしました。

gori.me

 

インストールが完了すると、右上の常駐アプリ領域に「i」が現れるので、そこをクリックすると、このようなメニューが現れますので、オンボードグラフィックのみとすると、内臓GPUのみで使用していることになります。

 

 

gfxCardStatusを導入後の効果!!

外付けGPU固定を試しにやってみましたが、たまーに、Safariなどで負荷の高いサイトに入って、スクロールしたりすると、落ちたりします。

また、外付けGPU固定の状態で、NVIDIA Web Driver とOS X Default Graphic Driver との使用感を比べましたが、大差ありませんでした。

落ちるときは両方とも落ちます。

 

という事で、グラフィックスの自動切り替えが云々もあるでしょうが、そもそも、外付けGPUとOSの相性も良く無いようです。

外付けGPUがちゃんと動かないと、せっかく付いてるのに意味ないじゃん!!と思います。

 

 

まとめ

さーてどうやって直そうかな〜。。。。。

どうにかして外付けGPUを使いたい!!

修理済みのジャンクPCからロジックボードだけ、抜き取るか!?!?

でもヤフオクで探しても高いんだよな〜。。。。

もらった意味がなくなっちゃうから。。。。。

アップデートを待つのが無難ですかね。 

 

 

Apple storeに持ち込み修理で、原因判明 

goodomen.hatenablog.com