Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【Thinkpad X250 不具合】インターネットに繋がらない 原因と解決方法

 

はじめに

Thinkpad X250が突然インターネットに繋がらなくなりました。

自宅のWi-Fiに繋げて、インターネットに繋がっていたのですが、別のWi-Fiに繋げると、なぜかインターネットなしとなりました。

今まで使えていたのに、使えなくなったので、そこのWi-Fiの設定が悪いんじゃないかと、2~3時間も格闘した上に、サポートセンターに電話すると、Wi-Fiまで設定が正しく、インターネットが認識できるとのこと、さらに、そこにあった別のパソコンでは、インターネットに接続できたことから、問題は我が相棒のThinkpad X250の君でした。。。。。

 

 

原因はどうやらWindows10のバグ

ちょっとしか調べていませんが、どうやらWin10の既知問題のようで、突然繋がらなくなることがあるらしいです。

特に相棒のThinkpad X250はWindows8(以下Win8)からWin10に、アップグレードインストールしていますので、Win8のバグを引き継いでいてもおかしくありませんし、Win8から引き継いだ設定でWin10の設定がバグっても、おかしくありません。

 

 

解決方法!!

ということで、クリーンインストールした方が良いのですが、元の状態に戻したり、データが消えたりすると、とても面倒なので、クリーンインストール以外で、解決できないか試してみました!!

 

①再起動

まずは心を落ち着かせて、再起動します!!

しかし、直らず。。。。

 

②Windows Updateで、ドライバーを最新化

またまた、心を落ち着かせて、Windows Updateを確認したところ、最新バージョンでした。。。。。

やり方は、以下を参照ください。

www.fmworld.net

 

③Lenovo System Updateで、ドライバーを最新化

またまたまた、心を落ち着かせて、Lenovo System Updateを確認したところ、最新でした。。。

System Update方法は下記から。

スタート

→ Lenovo

→ System Update

→ 後は誘導に従って行く

→ 推薦の中に無線LANのドライバーが無いことを確認

現在はLenovo Vantageがおすすめ。

 

④ドライバー削除して再インストール

またまたまたまた、心を落ち着かせて、ドライバーを削除し、再インストールしました。

しかし、直らず。。。。。

再インストール方法は下記から。

121ware.com

 

⑤復元

心が爆発しそうな気持ちを抑えて、復元を試みますが、なんと復元中にエラーが発生し、復元できませんでした。。。。(泣)

復元方法は下記から。

121ware.com

 

⑥クリーンインストール

ここまでして直らないのであれば、もうクリーンインストールするしかありません!!

前述の通り、アップデートインストールだったこともありますので、心を決して、クリーンインストールを実行しました!!

ちなみに、クリーンインストールでも、2通りのやり方があります。

 

1つ目は完全クリーンインストール。

2つ目は、データを残してクリーンインストール。

 

ひとまず、どこまでデータが残るのかよくわかりませんでしたが、バックアップできる環境では無かったので、2つ目やってみることにしました。

この方法は、残したデータが悪さをするかもしれず、バックアップできる状況であれば、より効果的をだすため、データ全消去でクリーンインストールを推薦します。

もちろん自己責任ですが。。。。

注意点もあります。

データを残そうと残すまいと、Thinkpadには、元々たくさんのLenovoソフトがインストールされていますが、これらが、全て消えます。

なので、クリーンインストール後、LenovoのSystem Updateをダウンロードして、③で重要な更新&推薦更新&オプション更新を、すべてやる必要があります。

中には不要なものもありますが。。。。。

 

クリーンインストール方法はこちら

korya-sugoi.com

 

クリーンインストール後のドライバーインストールはこちら

itwork100.com

 

 

まとめ

クリーンインストールを行った後は、無事にWi-Fiに繋ぐことができました!!

また、Lenovoの余計なソフトたちがなくなり、バッテリーマネージャーやグラフィック関係などが、Windows純正がベースなので、安定している気がする!!

1番よかったのは、ハードスキャン系がなくなり、やかましくなくなったのでストレスが少ないっす!!