Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】カウルの取り外し方法の11ステップ!!

 

はじめに

Google先生に聞いても新型グロム2016のカウルの外し方は、記事にしている方が少ないようですので、メモとして記事にしました!!

これから様々な作業される方の参考になればと思います!!

 

 

必要な工具

ドライバー、ラチェットレンチ、六角レンチです。

工具をお探しの方はこちらを別記事を参考にしてください!!

www.goodomenfactory.com

 

 

新型 グロム 2016のカウルの外し方

シートを外す

まず、シート外します!!

当たり前ですが。。。。

 

リアカウルのネジを外す①

リアカウルにアクセスできますので、写真の4つのネジを外します。

 

リアカウルのネジを外す②

次に下に回り込み、ネジを2つ外します。

 

リアカウルを広げて取る

そして、また上に戻りまして、リアカウルを写真の場所を広げると外せます。

 

リアカウルを外した様子

それでは、外した様子ですが、すご~くスッキリしててこれはこれで、かっちょいいですね。

 

サイドカウルのネジを外す①

こんどは、サイドカウルを外していきます。

まず、リアカウルを外さないと、アクセスできなかったネジを外します。

片側にしか用がないのであれば、青矢印の部分のネジを外せば、okです。

 

サイドカウルのネジを外す②

そして、ちょっと下に行き、

シート開けるようの鍵の下のネジを外します。

 

サイドカウルのネジを外す③

ここから右に移動しまして、リアサスペンションの近くの泥除け的なところのネジを外します。

 

サイドカウルのネジを外す④

ここから、フロントフォークの横に移動して、サイドカウルの六角穴付きボルトを外します。

 

サイドカウルのクリップを外す

そして、フロントフォークの方に移動し、見えにくいところにあるクリップを外します。

 

サイドカウルを取る

そうすると、サイドカウルを外せます。

リアカウルと同様に引っ張るだけです。

爪で引っ掛けているので、割と強い力が必要ですが、バリッと言うまで引っ張ってください。

その際に、エアクリーナーに引っ掛けている爪がありますので、気をつけてください。

 

 

まとめ

以外に手順が多いんですよね。

ただ、10mmのスパナ系と、プラスドライバーがあれば、分解できてしまいますので、みなさまも試してみてはいかがでしょうか?

一応自己責任でお願い致します。