前回の記事で、WiMAXを解約することをほぼ決めましたが、
データは取り続けており、n増し確認をすることにしました。
前回の記事はこちら。
■3日間で10GB以内ならOK
全体で、OKが49%で、NGが51%でした。
新速度規制前と合わせて見ると、半々になるようですね。
週の半分はだめってことですね。
新速度規制後、OK率が上昇していますが、
次項目から詳細を見ていきましょう。
■月毎の通信量と平均通信速度を確認
通信量の合計値は徐々に下がってますね。
これは、通信速度の制限が始まったのと、
仕事が忙しくてなにもできなかったからですね。
通信速は2017年2月~3月分しかありません。
そこそこ良い速度が出ているような表となっています。
■その月の曜日毎に通信量と平均通信速度を確認
2017年2月までは、すごく平均的に使っていますね。
新通信速度制限で無かったことから、
ソフトを使って通信速度を制限しながら使うことで、
うまく使えていたということでしょう。
2017年2月は、新通信速度制限に合わせて、
通信量を抑えて使っていたことがわかりますね。
28日中23日がOKだったことからもわかります。
2017年3月は自由に使っていることがわかります。
そうすると、通信制限に引っ買っている時間が長いのか、
数値として現れてきてますね。
25日中18日がOKということは、半分ぐらいなので、微妙ですね~。
さらに、最低値が約1.5Mbpsとなっています。
■週間で通信量と通信速度を確認
比較的に、通信量と通信速度が多く、
月曜日は低くなっています。
これは、仕事をしているのもありますが、
月曜日に通信速度の制限がかかっており、
動画等が見ると止まったりするので見づらいです。
そのため、ネットサーフィンしかしないからだと思います。
新速度規制後を確認してみると、
そこそこ速度が出ていることになりますね。
がしかし、先にも述べていますが、あるタイミングでは、
速度が出ていません。
平均もうまく使わないと、数値が埋もれてしまい、
正確な現状把握ができなくなってしまいますね。
■曜日毎の使用割合
週毎に見ると、土日で半分ぐらい使用しています。
原因解析するときはこれをパレート図にして、
土日の使用量を抑えれば良いのでしょうが、
そんなことはできませんので、参考までに。
■まとめ
平均にしてしまうと、良い数値となっていますが、
速度規制はありますので、使いたい時に規制がかかってると、
ストレスがたまります。
持ち運べるというメリットはありますが、
最近はFree Wi-Fiを設置し始めていますので、
メリットが薄まりつつあります。
スマホユーザーであれば、臨時でテザリングもできます。
有料ではありますが、NetLimiterというフリーソフトで、
通信速度規制ができますので、余計な通信を省きながら、
使うこともできます。
光の通信料金は4000~5000円ぐらいです。
とすると、+1000円で快適な通信速度環境を手に入れらます。
やはり、私の使い方では、光にしたいと思います。