Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

WiMAX 2+の解約検討中 n増しして使い勝手検証してみた

前回の記事で、WiMAXを解約することをほぼ決めましたが、

データは取り続けており、n増し確認をすることにしました。


前回の記事はこちら。



■3日間で10GB以内ならOK

全体で、OKが49%で、NGが51%でした。

新速度規制前と合わせて見ると、半々になるようですね。

週の半分はだめってことですね。


新速度規制後、OK率が上昇していますが、

次項目から詳細を見ていきましょう。





■月毎の通信量と平均通信速度を確認

通信量の合計値は徐々に下がってますね。

これは、通信速度の制限が始まったのと、

仕事が忙しくてなにもできなかったからですね。


通信速は2017年2月~3月分しかありません。

そこそこ良い速度が出ているような表となっています。




■その月の曜日毎に通信量と平均通信速度を確認

2017年2月までは、すごく平均的に使っていますね。

新通信速度制限で無かったことから、

ソフトを使って通信速度を制限しながら使うことで、

うまく使えていたということでしょう。


2017年2月は、新通信速度制限に合わせて、

通信量を抑えて使っていたことがわかりますね。

28日中23日がOKだったことからもわかります。


2017年3月は自由に使っていることがわかります。

そうすると、通信制限に引っ買っている時間が長いのか、

数値として現れてきてますね。

25日中18日がOKということは、半分ぐらいなので、微妙ですね~。

さらに、最低値が約1.5Mbpsとなっています。




■週間で通信量と通信速度を確認

比較的に、通信量と通信速度が多く、

月曜日は低くなっています。


これは、仕事をしているのもありますが、

月曜日に通信速度の制限がかかっており、

動画等が見ると止まったりするので見づらいです。

そのため、ネットサーフィンしかしないからだと思います。



新速度規制後を確認してみると、

そこそこ速度が出ていることになりますね。

がしかし、先にも述べていますが、あるタイミングでは、

速度が出ていません。

平均もうまく使わないと、数値が埋もれてしまい、

正確な現状把握ができなくなってしまいますね。




■曜日毎の使用割合

週毎に見ると、土日で半分ぐらい使用しています。

原因解析するときはこれをパレート図にして、

土日の使用量を抑えれば良いのでしょうが、

そんなことはできませんので、参考までに。




■まとめ

平均にしてしまうと、良い数値となっていますが、

速度規制はありますので、使いたい時に規制がかかってると、

ストレスがたまります。


持ち運べるというメリットはありますが、

最近はFree Wi-Fiを設置し始めていますので、

メリットが薄まりつつあります。

スマホユーザーであれば、臨時でテザリングもできます。


有料ではありますが、NetLimiterというフリーソフトで、

通信速度規制ができますので、余計な通信を省きながら、

使うこともできます。


光の通信料金は4000~5000円ぐらいです。

とすると、+1000円で快適な通信速度環境を手に入れらます。

やはり、私の使い方では、光にしたいと思います。