Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【インド長期滞在】SIMフリー版iPhone6でAmazon Prime Video、GYAO、dTV、dアニメを海外から見れない!!ので無料でVPNを設定してみた!!

 

はじめに

Amazon Prime Video、GYAO、dTV、dアニメ他、
日本で提供されている動画サイトは、著作権の観点から、海外からのアクセスを拒否しています。


でも見たい!!
週末出かけるのもいいけど、今はまだ時期尚早。
そうなるとやること無いしから、暇なのです!!
ということで、VPNの設定をしてみました!!


VPNの仕組みとどうやって回避しているのか

VPNの仕組み

VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワークの略です。
バーチャルは仮想という意味で、プライベート・ネットワークはLANのことです。
直訳すると 仮想的なLAN、仮想LANという意味合いになります。

どうやって回避しているのか

VPNとはを調べると、正直小難しくてよくわかりませんが、要はVPNを利用することで、日本からアクセスしているように、見せかけています。


App探しと設定方法

AppStoreで探してみたが。。。。

まず、セカイVPNなどのサービスがあるのは知っていましたが、なんとか、無料で使いたいと、最初はAppStoreから、VPN系Appをダウンロードして、VPNの設定を試みましたが、VPN接続をできませんでした。

でもなんとか無料でやりたい!!と思って探していると、筑波大学の学術プロジェクトのVPN Gateというシステムを展開しており、Appを入れるだけで、接続するとできました!!


設定方法

アプリのインストール

AppStoreで、vpn gateと検索するか、下記のURLから、VPN Gate ViewerとOpenVPNConnectを、インストールしてください。

インストールするApp
VPN Gate Viewer - SENSYUSYA
OpenVPN Connect - OpenVPN Technologies

VPN Gate Viewerから設定内容コピー

VPN Gate Viewerを開きます。
そうすると、リストがダウンロードされますが、出てこなかった場合は、アプリの再起動して、Main CSVをタップしてください。


各サーバーのリストを見れますので、適当なものをタップします。


そうすると白い画面が出てきて、ハイパーリンク風のOpenVPNの文字があるので、タップします。


そうすると共有先が表示されますので、OpenVPNをタップします。

 

OpenVPN側の設定

勝手にOpenVPNが起動します。
もし設定内容の許可を求められたら、許可してください。
プラスボタンを押して、設定終了です。


OpenVPNのままで、接続をオンにするだけ!!


左上のアンテナの横に、VPNマークが表示されたら、設定完了です。
常にVPNをオンにしておく必要はありません。


また、VPNの設定は完了していますので、次回からVPNをオンにする際は、OpenVPNを開いて、オンにするだけです!!


設定方法の参考サイト




使えるか

バッチリ使用可能でした!!
筑波大学を勝手に信用していますが、問題ないでしょう!!
個人情報なんかいつでもどこでも、抜かれている意識は持っていますので!!


まとめ

システム自体は難しいのでしょうが、手順は、特に難しいことはなく、設定できました。
みなさんも試してみてはいかがでしょうか?
今回、一緒にインド長期滞在の方たちにも紹介したところ、誰もが設定/使用できていますので、問題ないと思います