Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【インド長期滞在】インドでは、シャワーで温かい水が出ない!?!?

 

はじめに

実は社宅を手配していただいて、そこに住んでいるのですが、
日本と違って、蛇口をひねれば温水が出るわけではありませんでした!!


温水の仕組み

海外は全てそうなっているのかわかりませんが、
インドでは、1日に2-3度停電が日常茶飯事です。
かなりインフラが整っている地域では、
あまり起こりませんが。。。

 

そこら辺も考慮されているのか、水をタンクに貯めて、
その中を電気もしくはガスで温めて保管しています。
また、このタンク内の水を温めるために、
20-30分ぐらいかかります。

そこから水道管を通って温水が出てきます。
どのくらいの温度にしているのか不明ですが、
とにかく熱めで出てきます。。。。。


温水をだすためには

んじゃ、問題ないじゃんと思うかもしれませんが、
上記の背景があり、リスク対応と節電ためだと思いますが、
スイッチがありまして、それをオンにしないと、
温水が出ないのです!!

住むことになるアパートによるかと思いますが、
どこかに温めるためのスイッチがあります!!
外にあったりするようなので、探してみてください。

例えば、洗面所+トイレ+シャワー室の壁にある赤枠の中で。。


ライトや換気扇のスイッチがある中の赤枠部です。



まとめ

実は、そんなことじゃないかと、家中探し回り、
玄関とかベランダとか見回っていましたが、
まさかライト系の横についているとか、
思ってみませんでした。

正直、まじかよ感が半端なく、
日本のインフラすげーって思いますね!!

だって、自働化してあるんだもん。