Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】ヘッドライトのカウルの取り外し方法!!

 

はじめに

ヘッドライト分解は以外に難しかったので、記事にしておきます。

みなさまのメンテナンスにお役にたててください。

 

 

必要な工具

必要な工具はプラスドライバーのみです。

 

 

ヘッドライトを車体から取り外す

ヘッドライトのカウルを取るためには、車体から取り外した方がやりやすいです。

取り外し方法については、別記事にしておりますので、そちらを参考にしてください。

goodomen.hatenablog.com

 

 

ヘッドライトのカウルの分解方法!!

ヘッドライトの分解をしていきます。

なるべく判りやすく記事にいたしますが、知恵の輪的な部分もあるので、もしこうした方が判りやすかったなどありましたら、アドバイスください。

 

ヘッドライト下のボルトを取り外し

ヘッドライトのカウルの角度を固定しているボルトを外します。

黒いクリップも外して、カウルを動かせるようにします。

 

両側のカウルを繋いでいる爪を外す!!

ボルトとクリップで固定されていた部分で、両側のカウルを繋いでいる爪がありますので、それを外します。

カウルを捻りながら外すと楽です。

※写真は後日載せます。

 

カウルの爪を外す!!

カウルの爪をスライドさせて、大きな穴を爪を通して、カウルの爪を外します。

 

カウルに固定されているブラケットの爪を外す!!

カウルをスライドさせブラケットの爪を外します。

次にカウルを外側に引張るとカウルが取り外せます。

 

ウインカーハーネスの取り外し

ウインカーのハーネスを切り離すとカウルが完全に切り離せます。

※写真は後日載せます。

 

組み付けについて

これで分解が終わりましたので、組み付けですが、逆手順で組むだけです。

 

カウルの固定時に注意点あり!!

最後にボルトを固定する際、カウルの角度を正しい位置にする為、ボルトと線の位置を合わせてください。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

知恵の輪的な部分があり判りづらいかと思いますが、なんとか分解してみてください!!