Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

グロムのデイトナ製ハザード機能付きICウインカー取り付け方法と使用レビュー!!

 

はじめに

グロムにハザードがない事が不便だったので、ハザードを付けてみました!!

 

 

グロムにハザードを付ける方法は2種類!!

NC700などのハザード付きハンドルスイッチを流用

タイトル通りではありますが、純正や社外のハンドルスイッチに交換し、配線加工する事で、ハザード機能を使う事ができます。

純正ハンドルスイッチを流用すると、純正の品質を維持しながら、隠れカスタムみたいで満足感が高いですww

詳細は、下記の記事を参考にしてください。

前期と後期で、付け方がちょっと違うようなので、気をつけてください。

letsgrom.blog.fc2.com

 

ハザード機能付きICウインカーリレーに交換

デイトナのハザード付きウインカーリレーを使い、汎用のスイッチを取り付けます。

どちらかと言えばお手軽かもしれません。

下記の記事にも取り付け方法が記載されています。

blog.livedoor.jp

 

 

今回はハザード機能付きICリレーで!必要なもの一覧

お手軽そうだったので、こちらをやる事にしました。

必要なものはこちら

 

 

デイトナのハザード付きICウインカーリレーの取扱説明書

取扱説明書に取り付け方法がありまして、概要はわかりますので、ご一読ください。

drive.google.com

 

 

デイトナのハザード付きウインカーリレーを取り付け方法

ヘッドライトを取り外し

ヘッドライトの取り外しは過去記事を参考にしてください。 

goodomen.hatenablog.com

 

ウインカーのハーネスの取り外し

 

ウインカーのハーネス加工

水色の配線を切り、ギボシを取り付けます。

 

ウインカーリレーのハーネスを取り付け

後ほど写真を貼ります。

 

ハザードスイッチの取り付け

ハザードスイッチをハンドルに取り付けます。

後ほど写真を貼ります。

 

ハザードスイッチのハーネスの取り回し

ハザードスイッチのハーネスを純正ハーネスに這わせて、取り回していきます。

後ほど写真を貼ります。

 

ハザードスイッチの配線加工とウインカーリレーのハーネスと接続

適切な長さに切断し、ギボシを取り付けし、ウインカーハーネスの赤と黒の配線と接続します。

後ほど写真を貼ります。

 

元に戻して終了

ヘッドライトを元に戻して終了です。

その前に動作確認することをオススメします。

 

 

デイトナハザード機能付きICリレーの取り付け後の様子

実はハザードがちゃんと機能しない事が判明しました。。。

どんな状況かと言いますと、ハザードスイッチをオンにしても、ポジションが点きっぱなしであり、点滅が分かりづらくなっています。

従いまして、ポジションの配線回路を弄るか、ON-ONスイッチでポジションに電気を流さない工夫が必要です。


【ホンダ グロム カスタム】デイトナのハザード付きICウインカーリレーの動作確認 片側


【ホンダ グロム カスタム】デイトナのハザード付きICウインカーリレーの動作確認 両側

 

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

猛暑の中やっていたので、途中で写真を撮る手間を省いてしました。。。

折を見てアップしますので、お見逃し頂けますと幸いです。。。

 

ハザードは様々なところで、使用しますので、費用対効果が高いカスタムで、とても便利かと思います!!

ぜひチャレンジして見てください!!