Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ S2000 カスタム】車高調整式サスペンションのおすすめ3選と取り付け方法

 

はじめに

S2000の車高調について気になりましたので、スーパー純正にする為に良さそうなものを、調査してみました。

 

 

S2000の特徴からオススメの構造

S2000はもともと素性が良いですが、リアサスペンションは、別タンク式をオススメします。

ストロークを確保できる複筒式の純正ですら別タンク式ですし、無限のPro Spec. Suspensionも別タンク式です。

とするとS2000はリアのストロークが短いことが考えられます。

もしストロークが短くなってしまうと、その短いストロークで衝撃を吸収しなければならず、どうしても減衰力が高くなりがちで、減衰力が高くなると、スプリングレートも上げなければいけないことから、どうしても乗り心地が悪くなる傾向にあります。

この状態を緩和する為に、各社コストと戦いながら、技術投入することになるかと思います。

できれば別タンク式がいいと思います。

より詳しく車高調について知りたい方は下記サイトを参考にしてください。

www.largus.co.jp

 

 

車高調整式サスペンションのおすすめ3選

TEIN MONO RACING

自社工場で生産している日本のメジャーで、ラリーなども参加しており、実績と実力があるサスペンションメーカーです。

特徴としては、ADVANCE M.S.V.を採用しており、微低速域の減衰力を向上させ、ステアフィールの改善と、減衰力の調整幅を向上させています。

よりスポーティーな走りを楽しめるようになっております。

 

ラルグス Spec RS

ラルグスはチューニングメーカーには使われていませんが、ヤフオクによく出てきますし、コストパフォーマンスに優れた有名なメーカーです。

S2000の車高調の中で、別タンク式のサスペンションにも関わらず、15万円で購入できるのはこれぐらいじゃないでしょうか?

 

オーリンズ Road&Trackモデル Type HAL

ご紹介するまでもありませんが、世界で有名なオーリンズです。

単筒式でストロークが短くなってしまい、高くなった減衰力をDFVで、減衰力をカットすることで、乗り心地を確保しています。

 

 

取り付け方法

取り付け方法の詳細は、下記のサイトを参考にしてください。

minkara.carview.co.jp

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか?

取り付けは割と大変そうですが、車をかっこよく見せる為には必要です!!

面倒であれば持ち込み取り付け可能なお店をGooPit(グーピット)で検索して、取り付けしてはいかがでしょうか?