Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【Think Pad X250 改造】WWANカードの取り付け方法と注意事項について

 

はじめに

Thinkpad X250をより便利にしようと考えまして、WWANを取り付けることにしました。

取り付けにあたり注意事項を記載しましたので参考になれば幸いです。

 

 

WWANとは

WWANはWireless Wide Area Networkの略で、Thinkpad単体でモバイル通信するために必要な増設機器です。

こちらを追加してSIMカードを差すことで、通信できるようになります。

VAIOになってしまいますが、使うシチュエーションを紹介していただいていますので、ご一読していただくとメリットなどわかるかと思います。

www.sony.jp

 

 

WWANの取り付け方法

取り付け方法については、他のサイトにて記事になっておりますので、そちらを参考にしてください。

取り付け記事にも書いてありますが、フロントバッテリーの電源を抜いて必ず電源を落としてください。

また静電気(瞬間的な大電圧)によって電子機器が壊れてしまいますので、注意してください。

thehikaku.net

 

 

WWANの注意事項

WWANカードはLenovo純正でないと、BIOSで弾かれてしまうようで、動作しませんので、純正品を入手してください。

また、3Gバージョンと4Gバージョンがありますが、違いとしては3G/4Gどちらを使えるかで、4Gは下位互換があります。

また、金額が全然違いますので、お財布事情と相談しながら、決めていただければと思います。

Econlineshop Lenovo Thinkpad 純正品 3G WWAN FRU:04W3823 N5321 S5-S540 04W3823

Econlineshop Lenovo Thinkpad 純正品 3G WWAN FRU:04W3823 N5321 S5-S540 04W3823

 

 

 

WWANの通信速度

通信速度を測ろうと思いまして、AISのSIMを購入したのですが、APNを設定してアクチベーションのSMSも届いているのですが、通信できずにいます。

どうすれば通信できるようになるのか調査しておりますので、通信できるようになり次第、記事に追記したいと思います。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

取り付けは簡単でしたが、設定の方で苦労していますので、なかなかスマホのようにサクッと繋がらないものですね。

最近時はテザリングできるスマホが増えているので、パソコン単体で通信するタイミングは少なくなっているかと思いますが、スマートなパソコンライフを過ごせるのではないでしょうか。