Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

消えたデータの復元方法とおすすめソフトの使用方法とレビュー

 

はじめに

実はNASに保存した写真ファイルを誤って壊してしまい、開けなくなってしまいました。

そこで、データ復旧ソフトを探していたのですが、良さそうなものをご紹介いただきましたので、使用方法とレビューをしたいと思います。

 

 

データが消える原因は2つある!!

そもそもデータが消えた時の原因は2種類あります。

まず、ハード側の故障ですが、SDカードや外付けHDDがですが、こちらが壊れていると正直どうしようもありません。

データ復旧の専門家にお任せして、復元できるかもしれないですが、それでも復元の可能性は低いかと思います。

次に、ソフト側の故障は、ソフトが何らかの拍子にデータの読み書き込みが失敗することがあります。

その場合は、物理的な故障と違い、データが残っているので、復旧できる可能性が高くなります。

加えて、間違って削除してしまったデータや上書きしてしまったデータの復元は、ソフト側の故障と同じことになります。

 

 

データの復元方法も2つある!!

まず、データ復元の専門家にお任せです。

この場合は、ハード・ソフトの故障が対応可能で、壊れたデータが入っていたモノ(パソコン、SD、HDD)などを、持ち込めば後は全部お任せできます。

ただし、復元には手間と時間がかかりますので、復元するデータ量によるかと思いますが、かなり高額になるかと思います。

次は、データ復旧ソフトを使う方法ですが、ハードの故障、物理的に破壊されたものは復旧不可能で、ソフト的な故障であれば、復旧できる可能性があります。

今回はデータ復旧ソフト使用して、データの復元を試してみたいと思います。

 

 

おすすめデータ復旧ソフト EaseUS DRW 無料版

様々なデータ復旧ソフトがありますが、Freesoft100に紹介されている中から選びました。

その中でも常に上位に位置しており、レビュー数もそこそこで、日本語対応し、無料バージョンもあり、簡単な操作で使用できそうですので、EaseUS Data Recovery Wizard Freeを使用してみたいと思います。

こちらの会社はAmazonやIBMなどの大手ITメーカーにも使用実績があるそうなので、かなり信頼性が高いと思います!!

t.co

 

特徴① 復元パターンの多さ

こちらのソフトは様々な状態のものから、復旧することができるので、かなりマルチに使用することができるかと思います。

その復元パターンは9つありますが、代表的なものですので、何かあった際には、使用してみるといいかもしれません。

①ハードディスクの復元

②ゴミ箱の復元

③削除復元

④ウイルス攻撃復元

⑤パーディション復旧

⑥外付けデバイス復元

⑦システムクラッシュ復元

⑧フォーマット復元

⑨その他

 

特徴② 対応ファイルの種類の多さ

もう一つの特徴として、対応しているファイルの種類がとても多いことです。

画像、音声、動画、ドキュメントとほぼすべての種類のファイルを復元することができるとのことで、今回写真も問題なく復元可能かと思います。

画像:JPG/JPEG, TIFF/TIF, PNG, BMP, GIF, PSD, CRW, CR2, NEF, ORF, RAF, SR2, MRW, DCR, DNG, WMF, RAW, SWF, SVG, RAF, DWGなど

音声:AIF/AIFF、M4A、MP3、WAV、WMA、APE、MID/MIDI、OGG、AAC、RealAudio、VQFなど

動画:AVI、MOV、MP4、M4V、3GP、3G2、WMV、MKV、ASF、FLV、SWF、MPG、RM/RMVB、MPEGなど

ドキュメント:DOC/DOCX、XLS/XLSX、PPT/PPTX、PDF、CWK、HTML/HTM、INDD、EPSなど

 

特徴③ 対応デバイスの多さ

このソフトは対応デバイスが多いところもオススメです。

外付けHDDドライブ、SDカード、USBメモリーなど様々なデバイスに対応しており、パソコンに接続できるもの、直接つなげるものだけでなく、サーバー関係まで全てできます。

対応デバイス:PC/ラップトップ/サーバ、ハードドライブ、SSD、USB、RAID、外付けドライブ、メモリカード

 

 

データ復旧ソフトの使用方法

基本は対象のドライブ・フォルダを選択して、ファイルをスキャンしてリスト化し、そのリストの中から、復元したい対象のファイルを選択するだけです。

 

詳細な使い方は、公式サイトに載っていますので、そちらを参照ください。

jp.easeus.com

 

 

データ復旧ソフトのレビュー

ソフトの使い勝手について

実際に使用してみたところ、操作はとても簡単でした。

しかしながら、毎度スキャンするのは結構手間な上に、フォルダを指定しても、そのリストを作るのに30分掛かってしまいます。。。

いくらバックグラウンドでやっているとはいえ。。。。それに余計なフォルダまでスキャンしているような気がしています。。。

また、僕のパソコンが悪いのかわかりませんが、なぜかネットワークドライブに対応していませんでした。。。

 

 

実際に復元できたか

ファイルが完全に壊れており、今回は復元できませんでした。

ファイルの復元には、前のデータの情報の欠片が残っていると復元しやすいです。

実はドラッグ&ドロップでゴミ箱に捨てて、データを削除したつもりでも、システム処理ではファイルを削除しましたと印をつけるだけで、本当にデータが無くなるわけではありません。

復元では、その状態をうまく使うのですが、別のデータを読み書きしたり、ソフトインストールすると、旧データがあった場所にどんどん上書きされていきます。

そうすると、データが本当に消えてしまうので、データを拾い集められるず、復元できない可能性があります。

特にSSDの場合、データが散り散りに保存していたり、すぐに書き換えられたりしているので、復元が難しい部類です。

従って、復元するのであれば、なるべくデータをいじらないで、すぐさま復元したほうが復旧しやすいです。

僕が復元しようとしていたふぁいるは数年前のものなので。。。。お察しのとおりです。。。(泣)

 

 

まとめ

皆さまいかがでしたでしょうか。

簡単に操作できるので、データ復旧ソフトとして、役立つかと思います!!

ただし、復元と言っても万能ではありませんので、バックアップは必ずしておいたほうがいいです!!