Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【EK3 シビック】レストア計画:ワイパーブレードの塗装

 

はじめに

ワイパーブレードがサビサビで、みっともなかったので、少しは見栄えをよくするために、ワイパーブレードを塗装することにしました。

 

 

おすすめの塗料など

黒であればなんでもいいのですが、比較的に安く手に入り、足回り系使用する塗料のため、シャシーブラックがいいかと思います。 

油性と水性塗料がありますので、お好みで。

 

また、ミッチャクロンなどのプライマーをすると塗面が長持ちしますので、ついでに塗布することをおすすめします。

 

また、塗装前に重要な脱脂の為に、シリコンオフは必須です。

 

 

ワイパーブレード塗装

ワイパーブレード取り外し

ブレードが嵌合していますので、少しゆすりながら取るといいと思います。

それでも取れそうがない場合は、ブレードを少し叩くと取れやすくなります

この時、ボディを保護する為にボルトは外しきらず、ちょっとだけつけたままにしておくといきなり外れず、安全です。

 

ワイパーブレードのサビ落とし

綺麗な塗装をしたいのであれば、ワイパーブレードのサビを落としてください。

800番の紙ヤスリなどでゴシゴシしてください。

 

ワイパーブレードのシリコンオフ

しっかりと油分や汚れを落としましょう。

 油分を落とすことでワイパーブレードの塗装が綺麗になります。

 

ミッチャクロンを吹く

薄くでいいので、さらっと全体に吹きかけます。

15〜20分間、乾燥させます。

 

シャシーブラックを吹く

2〜3回に分けて、乾かしながら吹き付けてください。

乾燥までそこそこかかりますので、じっくり待ちましょう。

 

組み付け

乾いたら、組み付けて終了です。

 

 

組み付け後の様子

少し、若々しさを取り戻しました!!

汚くて申し訳ない。。。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか。

少し見違えますので、やってみてはいかがでしょうか。

安いですし。

 

 

メンテナンスの時間がない方はこちら!!

時間がなかったり、工具が無いなどで、メンテナンスができない方もいらっしゃると思います。

そんな時はGooPitにお任せしてみてください。持ち込みも可能です!!

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】