- はじめに
- 購入したもの
- MDF材は防水のためにニスが必要!!
- リアスピーカーバッフルにニスを塗る
- リアスピーカーの取り付け方法
- 付属のスピーカーハーネスをつける
- 逆手順で戻すだけ
- 残念な結果に。。。
- まとめ
はじめに
車内音質向上計画の一環で、スピーカーを交換したいのですが、EKシビックの純正リアスピーカーは楕円形です。
最近時は、楕円形のスピーカーはなかなか売っていないですし、売っていたとしてもお高いです。
そこで、ヤフオクを漁っていると、マウントアダプターを発見しましたので、そのアダプターを使って汎用の円形リアスピーカーに交換したいと思います。
購入したもの
ヤフオクにスピーカーバッフルが売られていますので、これを使用します。
また、MDF材を使用の為、板厚が9mmほどありますので、長めの木ねじも必要です。
MDF材は防水のためにニスが必要!!
MDF材とは小さな木片を圧縮して、樹脂で固めたものですが、吸水性が高いのに、吸水した水によって、気が膨張することで、繋ぎ材が壊れてしまい、結果ボロボロになってしまいますし、カビなどの温床になってしまいます。
そこで、MDF材はシーラーと呼ばれるものと、 ニスを塗る必要があります。
詳細はこちらを確認してください。
リアスピーカーバッフルにニスを塗る
サンディングシーラーを塗る
私はスプレー缶で塗りました。
ニスを塗る
こちらもスプレータイプで塗りましたが、夜にやると濡れているか分からず、やりづらいですね。
リアスピーカーの取り付け方法
リアスピーカーのカバーを外す
リアスピーカーを取り外す
四隅のネジを外しますが、内装が邪魔になって外しにくいので、四分一などのラチェット使うといいと思います。
リアスピーカーの配線外す
写真の真ん中ぐらいにあるスピーカーの配線を外します。
付属のスピーカーハーネスをつける
付属のスピーカーハーネスをつけて、純正のハーネスとつなげるのですが、純正ハーネスの方に、つけることができませんでしたので、ハーネスの端子先端を削って入れました。
逆手順で戻すだけ
あとは逆手順で戻すだけです!!
ネタバレですが、金属板に変わってます。。。
残念な結果に。。。
意気揚々とニス塗を終了し、リアスピーカーバッフルを取り付けようとしていましたが、ネジが通らない。
さらにスピーカーとカバーが干渉している??ようでした。
ここで初めてわかりましたが、実は厚みがありすぎて、うまく取り付けられない。
まとめ
みなさまいかがでしたでしょうか。
もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください。
販売方法を検討させて頂きます。
続きはこちら