Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

EKシビックの純正楕円リアスピーカーから丸型に交換方法②

 

はじめに

前回、木のバッフルを使用して、リアスピーカーを交換しようとしましたが、残念ながら、合いませんでしたので、どうにかして交換しようと検討してみました。

 

 

ミスミで作ってもらう!!

先日お友達から、ミスミがすごく便利との噂を聞きまして、調査していたところ、なんと金属加工をしてもらえることがわかりました。

そのサービスはmeivyと言いまして、CADデータをアップロードすると簡単に見積してくれ、そのまま発注ができ、最短でお届けしてくれます。

詳しくは以下のリンクを参照して頂きたいですが、ほぼほぼなんでもできると言って過言ではありません!!

meviy.misumi-ec.com

 

 

個人事業主として開業!!

これを使って、金属製のバッフルを作れば、いいじゃないかとなりまして、早速、個人事業主として開業しまして、早速注文してみることにしました!!

個人事業主の開業につきましては、別記事にて。

www.goodomenfactory.com

 

 

SUS製のスピーカーバッフルを設計

実物を測定しながら、3D CADで設計して、ミスミに見積をかけてみました。

その様子がこちらですが、見積金額は内緒です。。。

 

ちなみにFusion360は個人利用、またはスタートアップですと、無料で使えますので、利用してみてはいかがでしょうか。

紹介記事はそれがこちらです!!

www.goodomenfactory.com

 

 

設計した物が納品されました!!

たぶん、大部分はレーザーカットで鉄板を切り、スピーカー取り付け用のM5の穴は、パンチで開けているようです。

それでも、一般人が手で加工して、ここまでの精度は出ないので、下請けの方には感謝しかありません!!

そして、この時代はすごい。。。。

 

 

SUS製スピーカーバッフルの仮組

M5 x 10mのキャップスクリューで組付けましたが、ばっちりですね。

あとは、上記の通りに組み付けるだけです。

 

 

組み付けの様子

車体への組みつけの様子はこちらです。

 

実際の組み付け方は前回の記事を参考にしてください。

www.goodomenfactory.com

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか?

すごい時代がやってきました!!

個人で簡単に物を作れる時代になりましたよ。

みなさまもやってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに欲しい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。

販売方法を検討します。

 

前回記事はこちら

www.goodomenfactory.com