はじめに
バックステップのプレートが納品されましたので、仮組みしてみようと思います!!
前回の記事はこちら!!
車体への仮組み付け
組み付け方法は別途記事にしますので、仮組み様子をお伝えします。
組み付け方法は以下の記事にて
今回は仮組みですので、全ネジボルト(サイズ:M12x300mm以上)などがあると、入れ替えるだけでいいので便利です。
また、ボルトの入れ替えにあたり、スイングアームピポットボルトを最初に交換してから、ステップを止めてるボルトを外した方がやりやすいです。
※現在執筆中ですので今しばらくお待ち下さい。
ブレーキ側ステップの仮組み
ブレーキ側は問題なさそうにみえて、ブレーキマスターシリンダーがカウルと干渉しそうです。。。
シフト側のステップの仮組み
シフト側はシフトレバー、リンクの干渉や動作は問題なかったのですが、問題なさそうにみえて、スプロケットカバーに干渉しました。。。
こちらは社外品など、高さがないものを買うと解決できそうです。
体重負荷を掛けて強度確認
さてここで問題が発生しました。
ステップの上に両足立ち、体重で負荷を掛けたところ、プレートが曲がってしまいました。。。
これはプレートの厚みを上げるしかありません。。。
まとめ
みなさまいかがでしたでしょうか。
仮組みで干渉箇所がわかりましたので、なんとか干渉させないように組み付けていきたいと思います。
また、体重掛けるとプレートが曲がってしまったので、対策が必要で厚みを増やさずに対策する方法はあるのですが、曲げ加工を加えると干渉が心配なのと工賃が上がる可能性があるので、単純に厚みアップして様子見です。
自作すると意外に難しいものですね。。。
次回は部品注文をしていきます!!