Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【EK3 シビック】ヘッドライト取り外し&ウレタンクリア塗装

  

はじめに

EK3のヘッドライトが、定番の黄ばみ、コーティング劣化で、残念な感じになっていまして、見栄えが悪いのが気になっていました。

これまた定番の2液ウレタン塗装を実施してみることにしてみました!!

 

 

ヘッドライトの黄ばみの原因

ヘッドライトは紫外線によって傷防止用のコーティングが変色することによって発生しています。

詳細は過去記事を参考にしてください。 

www.goodomenfactory.com

 

 

ヘッドライトの塗装に必要なもの

塗装に必要なものと大して変わりません。

 

耐水ペーパー

 #400と#800があればなんとかなります。

今回、800番のみでチャレンジしようとしましたが、断念しました。

コーティング剤が微妙に柔らかく目が詰まってしまい、中々うまく削れませんでした。。。

 

シリコンオフ

塗装のど定番のSOFT99のシリコンオフです。 

 

2液ウレタンクリア

こちらも2液ウレタンクリアではど定番です。

 

 

ヘッドライト取り外し方法

ヘッドライトの取り外すために、フロントバンパーを取り外す必要があります。

 

フロントバンパー取り外し

フロントバンパーを取り外します。

やり方は以下のサイトを参照ください。

www.hinata.jp

 

ヘッドライトの取り外し

ヘッドライトをと外して、塗装の準備に入ります。

やり方は以下のサイトを参照ください。

www.hinata.jp

 

ヘッドライトのクリア塗装

手順は以下のサイトを参照ください。

hyakkaidan.com

 

塗装作業の様子

https://www.instagram.com/p/B_rKAgSJZ46/

GoodOmenFactory on Instagram: “#ek3 #headlights #polish #hardwork”

 

塗装後の様子

※Googleフォトの連携が直り次第、追加編集いたします。

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

削るのが大変すぎて萎えました。

120番を使ってしまい、残念ながら傷だらけのヘッドライトユニットになってしまいました。

今度はダブルアクションサンダーを買って、直したいと思います。

 

 

メンテナンスの時間がない方はこちら!!

時間がなかったり、工具が無いなどで、メンテナンスができない方もいらっしゃると思います。

そんな時はGooPitにお任せしてみてください。持ち込みも可能です!!

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】