Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】意外と知らないタイヤの処分方法まとめ

 

はじめに

1万キロぐらいを走行して、台形タイヤになっていたので、タイヤ交換を実施しました!!
相変わらず、TT93GPを続投しました!!

それはいいのですが、意外にタイヤを処分する方法って、ネットに情報がないなと思いまして、記事にしてみました。

https://www.instagram.com/p/CBr6U-vp3eg/

#ホンダ #グロム #カスタム #タイヤ交換 #tt93gp #グロムは良いぞ #honda #grom #custom #tire #replacement

 

 

バイクのタイヤの処分方法

自分で分解してゴミに出す。

タイヤはゴム、金属、アラミド繊維などの複合材料でできていますので、材料に合わせて分別して捨てる必要がありますし、そもそも材料を分解できないです。

加えて、粗大ゴミに出すことはできないので、燃やすゴミに出すにしても、金属小物も含まれているので、出そうとすると30cmごとに切らなければならず、現実的ではありません。。。

そうしないと、清掃工場が大変になっちゃいます。

dogatch.jp

 

業者に出す。

業者に出す方法としては主に持ち込みと不用品回収の2つがあります。

 

業者に持ち込む

業者に持ち込む先としては、車の修理などを行っているお店であれば、基本的にどこでも大丈夫です。

例えば、オートバックス、イエローハットなど大手量販、ディーラーなどに持っていっても大丈夫です。

ハードオフ、アップガレージなどの中古品買取業者に持ち込めば、あわよくば買い取ってくれるので、お金がかからない場合もありますので、1つの手かと思います。

ただ、通常は持ち込みであっても、処分費用として1本あたり500円ぐらい掛かります。

 

不用品回収業者に頼む

どこでも連絡すれば、来てくれると思いますが、出張費などかかるかと思いますので、そこそこの金額が請求されると思います。

なので、もし頼む際は一緒にいらないものを回収してもらっちゃいましょう!!

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか。

自分でタイヤ交換すると、タイヤの処分などに困るかと思いますので、参考にしていただけますと幸いです。

 

 

ちなみにグロムのタイヤ交換方法はこちら 

www.goodomenfactory.com