Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】おすすめのマフラー3選

 

はじめに

バックステップを前提にすると、なかなかいいマフラーがなく、悩みに悩んでいるところです。

今後、ガチで購入を検討しているマフラーをご紹介します。

 

 

マフラーを選ぶ条件

腹下タイプかアップタイプ

私のバイクはバックステップ化してあり、純正のマフラー取り付け穴が使えなくなっているので、ダウンタイプのマフラーですと固定ができず、ぶらぶらになってしまうため使えません。。。

そこで、腹下タイプか、アップタイプの2択になります。

f:id:teisho:20191201132520j:plain

f:id:teisho:20200830154447j:plain

 

JMCA対応マフラーか?

JMCAは、厳格な規定に従って設計されているか、法律に則っているかを証明しています。

2輪用品連合が証明した証で、安心して使用できるので、できれば対応してあるのが望ましいです。

爆音すぎると嫁に怒られ。。。(T-T)

jmca.gr.jp

  

後は形や素材など

後は買う人の好みです!!笑

マフラーのデザインや素材が様々なものがあります。

デザインは基本的にかっこよさでしかないですが、砲弾型・メガホン・スクエアなどあり、材料は軽量化や音などが関わってきており、好みによってステンレス・チタン・カーボンなどがあり、十人十色で選べます。

また、メーカーも重要で、みなさんご存知のヨシムラ、モリワキなど、信頼感やその他のパーツ(カムシャフト、フィルター、コンピューター)との組み合わせを考慮して選ぶといいと思います。

私は前提条件があるので、それほど自由に選べませんが。。。

 

 

おすすめマフラー

アップタイプ:ヨシムラ R-77S カーボンエンド

ホンダの新型4stMINI「GROM」にフルエキゾースト仕様「機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC」です。
「R-77S」サイクロンは、変形四角の断面でオリジナリティーがあり、カーボンのエンドキャップにてスポーティかつ迫力のあるデザインです。

STDマフラーと比べ約48%の軽量化(STD:5.0Kg、R-77S チタンカバー:2.6Kg) しています。

また、ピークパワーからレブ付近までパワーが持続しますので、4速ミッションのGROMが高速域の走行や、ロングツーリングでもパワフルかつ快適となります。

ド定番ながらもコストパフォーマンスに優れていると思います。

ただし、後期モデルに、アップタイプをつける際は、ステーが必要になりますので、忘れずに!!

Webike | TYGA PERFORMANCE タイガパフォーマンス サイレンサーブラケット【特価商品】 グロム(BPSY-0177) | その他マフラーパーツ 通販

 

腹下タイプ:NRマジック Billy マフラー

新構造”エキセントリックベース”採用により、伸びのある心地よいトルクと静かな重低音を奏でるようです。

フラットブラック耐熱塗装仕上げで、腹下に取り付けるので、リア周りの整備性Goodなコンパクトデザインです。

素材は、SUS304(国産ステンレス)を使用しているようです。

重量については表記がありませんでしたが、そもそも短くなっているので、かなり軽くなっていると思います。

もちろん、政府認証も通っているので、公道走行に使用可能です。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

取り付け方法は、別記事にさせて頂きますが、特に難しいことはないので、自分で交換してみてはいかがでしょうか?

もしバックステップに変更しようとしているのであれば、上記2つがおすすめです。