はじめに
巷で流行っているリース落ちの中古PCにグラフィックボード(以下グラボ)を取り付けて、安く済ませながらもそこそこゲームができることを狙ったパソコンです。
在宅の機会が増えたこともあり、ゲームをやり始めたことと、動画編集にもチャレンジしていきたいと思い、少しまともに動くPCが欲しくて、やってみることにしました!!
ただ、やるだけでは面白くないので、動画上ではそこそこ使えるPCとして紹介されていますが、果たして本当はどうなのか?
これらのどこをスペックアップすればいいのかを検証していきたいと思います。
今回はメモリーを増設した際にどれほどゲームをプレイするのに効果があるかを検証させていただきたいと思います。
【自作PC】簡単!!3万円で作るゲーミングPCの性能が凄過ぎた!!方法手順
今回のベース機種と検証内容
hpのProDesk 600 G1 SFFに、MSI製GTX1050tiとSundisk製SSD480GBを装着した状態で、メモリーを増設した際に、ベンチマークに差があるか?
また、実際にゲームをプレイして、FPSの動きはどうなのかを検証してみました。
購入した機種のスペックを知りたい方は下記を参考にしてください。
今回使用するメモリー
ProDesk600G1に、対応しているメモリーは、DDR3です。
メーカー及び容量は何でもよかったのですが、ヤフオクでやすかったので、こちらのメモリーにしてみました。
また、全然容量を変えることで、性能差がはっきり出るかと思い、容量を多めにしてみました。
20GBにメモリー増設方法
PC側面のカバーを開けて、白いスロットにメモリーを挿すだけです。
性能検証
FF15ベンチーマーク結果
ベンチマークの中では、重いと言われているFF15ベンチマークの軽量品質で、実施してみましたが、特に大きな性能差は現れませんでした。
画面もそれなりのカクツキはありましたが、どちらも大差がなかったように思います。
会えていうなれば、読み込みのもたつきなどがあったかもしれませんが、このスペックであれば問題ないかと思います。
<20GB 軽量品質検証結果>
<4GB 軽量品質検証結果>
ApexLegendのプレイ結果
ApexLegendは射撃練習場で、練習ができるので、そちらで爆弾やライフルを地面に打ち付けるなど、負荷が掛かる処理を実施してみました。
FPSを表示しながら、目視確認をしていましたが、特段問題なく動いてしました。。。。
自動設定で60FPS固定にして、設定を変更しなかったのですが、メモリーが多かろうと少なかろうと、全然FPSが変動せず、容量の多さに影響受けていませんでした。
本当は動画で乗せたほうがよかった思いますが、環境を整え切れておらず、載せられませんでした。申し訳ないです。
今GTX1050という選択肢は有りなのか?無しなのか?以前にジャンクで購入したグラボ GTX1050を使ってゲームとかやってみた。【Fortnite】【APEX】【PUBG】
まとめ
みなさまいかがでしたでしょうか?
ゲームを起動すると5~6GBぐらいメモリーをしようしているので、メモリーを増やしたほうがいいとは思いますが、ベンチマークや実際の動きにあまり影響ありませんでした。
多分フィールドの移動や、初期のゲーム読み込みなどに関係があるかもしれません。
ということで、増やしたほうがいいと思いますが、精神衛生上の問題だけですので、予算に余裕があれば、導入してみてください。
次回は、CPUを変更して検証してみたいと思います。
次回の検証:CPUアップグレード編
CPUをアップグレードして、ベンチマークを実施しましたので、ぜひ参考していただければと思います。