はじめに
まだオンラインカタログに反映されていませんが、ついにKoken Z-EAL ラチェットシリーズが36歯から72歯にアップグレードされ発売が開始されました!!
ファクトリーギアのYoutubeで先行発売の予告がされ、心待ちにしていまして、早速手に入れたかったものの、少し高めでした。。。
そこで、今持っているZ-EALをアップグレードしようと企みまして、やってみましたので、ご紹介しようと思います。
遂に出た!ko-ken「Z-EAL」の72ギアシリーズ!【FGTV vol.284】
36歯から72歯に改造するために!!
リペアキットの購入
Youtubeを見ているとどうやら中身の部品を再設計したのみで、特に外側や部品を収納する部分を変更しておらず、精度を変更しているとのことでした。
ということは、中身を最新のものに変更すれば72歯に変更できるかもしれない!!と思いまして、リペアキットを購入すれば、格安でいけるじゃん!!と思い、
もしかすると、精度の関係から多少動作がおかしくなったり耐久性が落ちるかもしれませんが、まあそこはご愛嬌かなと思いまして、早速ポチりました。。。
ちなみに楽天でしか手に入らず、1ヶ月ぐらい待ちました。。。
リペアキットの全体像
フロートシステムを使用しているとのことで、部品はこんな感じでした。
どこまで変わっているかわかりませんが、現物比較ではギア部と爪部しか変更されていないようです。
リペアキットの取り付け方法
分解好きな方は簡単にできるかと思いますが、組み付け方法についてご紹介します。
表側のネジを外す
回転方向切り替えレバーの近くにネジを取り外します。
黒い蓋を取り外す
固定に使われていたネジを活用して、黒い蓋を取り外します。
ギアと爪を取り外し
ギアと爪を取り外します。爪の中に黒いピンがあるのでそれを抜いてからの方がはずしやすいです。
ピン+スプリングとレバー取り外し
まず、ピン+スプリングを取り外しし、レバーを引き抜いてください。
分解後の様子
ラチェットの本体の切削痕がなかなか残っていますが、内部パーツは精度も高く、頑丈そうでいい感じですね。
リペアキットの組み立て
逆手順で組み立てるだけですが、グリスアップしながら組み付けるといいと思います。
触った感じですが、それぞれの部品はより精度が高くなっている気がしますので、高くなっているのもわかります。。。
組み立て後の様子
相変わらず、空転トルクの軽さは健在しています。
耐久性に関してはわかりませんが、無茶な使い方をしなければ、プライベーターなので一生ものだと思います。
ちなみに動いている様子です。
Koken Z-EAL 3725Z 72歯にアップグレード!!
まとめ
みなさまいかがでしたでしょうか。
簡単にアップグレードできるので嬉しいですし、使う喜びがマシマシです。
しかも2000円ぐらいでできるので、財布にも優しいです。
ぜひやってみてください!!