はじめに
突然ですが、BrotherのMFC-6490が我が家に到着しました!!
意外にプリントアウトすることが多いのに加えて、紙の書類が増えてきたので、スキャンをして、パソコン内に保存したくなってきまして、無線LAN接続に対応した複合機が欲しいところでした。
遂に親父が新機種を導入したので、2017年に譲り受け、そのまま使用しており、現役で動いています。
購入品はこちら
MFC-6490の特徴!!
特徴としては、小林麻央が宣伝してることですw(2010年時点)
ではなくて、ADF付きのA3スキャンとA3コピーができるインクジェット複合機で、有線/無線LANとFAXに対応していることです。
特に珍しいのはA3のコピーとスキャンができることですが、今の所使う機会はないです。。。
その代わりに、細々とした機能が充実しており、使い勝手がいいのが売りです。
MFC-6490の設置と設定!!
バイトが終わって帰宅すると、プリンタが到着し設置もしてありました。
設置場所が有線では厳しかったのと、家族で使う場合有線ですと煩わしいので、無線LANで接続することにし、接続設定しました。
無線接続のやり方は、かんたん設置ガイドのP39に記載してあります!!
パソコンの設定!!
前提として、MFC-6490とパソコンは同じアクセスポイント(無線ルーター)に接続している必要があります。
Windowsは、CDもしくはダウンロードで、ドライバーとソフトをパソコンにインストールし、プリンタを追加します。
やり方は下記のリンクから確認してください。
macOSでもプリンタの追加とアプリストアからブラザースキャンアプリをインストールします。
プリンターの追加方法は下記のリンクを参考にしてください。
スキャンデータをEメール送信の設定ができない??
スキャンデータをEメールに添付して直接送信することができますが、それの設定がうまくいかず、結局断念してしまいました。ほんとに良く解らん。
8年間の使用レビュー
この製品だけでなく、どの取扱説明書も同じですが、絵がなくてが分かりにくいですね。
A3のスキャンとコピー、プリントをできることは、とても便利です。また用紙をトレーに入れたままにできることもGoodです。
ただ、スキャンをメインに考えると、自動両面ADFスキャンや自動でスキャンサイズを決めてくれたりなどが無く、業務用と比べると利便性は落ちてしまいます。
Brather Scan Appはシンプルで使いやすいですが、向きの変更などもう少し設定機能があるとより良いです。
コピーやプリントがメインで、スキャンはおまけという人に向いています。
まとめ
いかがでしょうか?
こんな古い機種のレビューはいらないのではないかと思いながら、記事にしてみました。