Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

EK9のナックルのボールジョイント交換方法

 

はじめに

EK9用のナックルを購入して、はや1年ぐらい経とうとしていまして、そろそろ思い腰を上げて、交換準備を始めてみました。

実はHondaの販売店に持ち込んでみたところ、この交換はできませんと言われてしまいました。。。

正規で部品を売ってるんだからそれぐらいできるだろ!!と思ったもののキレると面倒なので、自分でやることに。。。。

 

 

EK9のボールジョイントの部品番号

ボールジョイント:51220-S04-003

 

 

ボールジョイントを交換する方法

ボールジョイントを交換する方法は3通りぐらいあります。圧入されているのでどの方法もまあまあ大変です。。。

 

ハンマーで叩く

読んで字のごとく、ハンマーで叩いて交換します。

 

ボールジョイントリムーバーを使う

ボールジョイントリムーバーという専用の工具がありまして、ネジを占める力によって圧入物を抜いたり、嵌めたりします。

 

油圧プレスを使う

こちらも油圧プレスという工具を使っておこないます。

上の動画で出てくるので参考にして頂ければと思いますが、以下が工具です!

 

 

今回はボールジョイントリムーバーを使うことに

油圧プレスとかも考えたのですが、ナックルの形状が複雑すぎるので、油圧プレスだとやりにくそう、、、さらには油圧プレスは2万円ぐらいしてしまいちょっと高いです。

そこで、5000円ぐらいで手に入るボールジョイントリムーバーにしました。

 

 

ホンダ用ボールジョイントのカラーを発注

リムーバーだけでなく油圧プレスでも使用するのですが、ボールジョイント直接押してしまうと破損してしまうので、ボールジョイントのハウジング部分を押すためのカラーが必要です。

それが上の写真に写っている黒い円柱の部品です。

しかしながら、上記の商品のコメントに記載があるのですが、どうやらトラックやアメ車用のサイズしかなく、国産車で使うには、サイズが大きすぎます。

そのため、ミスミで特注のカラーを発注しました。。。(こういう時に三角はすごく便利です!)

1つは付属品が使えましたので、合計で3つのカラーを注文し早速届きました!

 

 

ボールジョイント交換方法

ナックル単品の状態から説明しますが、最悪アッパーアームは繋げたままでも問題ないと思います。

油圧プレスを使う場合は、単品にしないといけないと思います。

 

ボールジョイントのブーツを取り外す

ブーツを固定しているクリップがありますので、そちらをマイナスドライバーなどで取り外します。

 

ボールジョイント取り外し

砂利を噛むと部品に傷づける可能性があるので、ボールジョイント周りを掃除することをオススメします。

取り外し用のボールジョイントカラーを設置しながら、ボールジョイントリムーバーを取り付けます。

この際、曲がっているとナックルに傷が入ってしまうので、なるべく真っ直ぐに力が掛かるようにしください。

六角になっている部分を回していきますが、楽をしたいのであれば電動ドライバーを使用することをオススメします。

チャレンジはしてみましたが、ナックルが固定されていないこともあり、人力では難しかったです。

 

ボールジョイントの取り付け 

ナックルを多少清掃し、圧入時にゴミや錆を噛まないようにしておきます。

今度は取り付け用のカラーを設置しながら、リムーバーを取り付け、六角の部分を回します。

この際、ブレーキディスクが邪魔になり、カラーを取り付けしづらかったので、ディスクを外しておくことをオススメします。

ブレーキディスクカバーは多少曲がるので、干渉しても問題ないです。

 

ボールジョイント圧入後の確認

きちんと奥まで圧入されているか確認します。

 

 

取り外したボールジョイントの様子

ブーツは割れちゃっていますし、ネジ部が潰れているので、使い物になりませんね。。。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

車載状態からやるとなるとかなりの重作業となりますが、達成感が半端ないですww

もしカラーが欲しいなどのニーズがありましたら、コメントいただけますと幸いです。