Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

NURO光のF660AはWi-Fi同時接続台数によって不具合発生する!?

 

はじめに

夫婦で在宅で仕事をするようになってから、ネットの調子が悪く、仕事の会議中に接続中断されてしまうなど、不具合が発生していました。

最初は会社の脆弱なネットワークのせいではないかと思っていましたが、どうやら我が家だけでしたので、ネットワークの見直しを行ってみました。

 

 

原因調査①:F660AはDNSが弱いのでチェック

たくさんの記事が上がっていますが、F660AはDNSが弱く通信速度が遅くなるので、パブリックDNSを使用していました。

そこが原因かと思い、GoogleパブリックDNS以外も色々と設定しましたが、改善しませんでした。

www.goodomenfactory.com

 

 

原因調査②:F660AのWi-Fi接続台数をSSID増加させる

ネットを調べていると、F660Aは最大同時接続台数が少ないことを発見。

そこで我が家の接続台数を確認すると、コロナ前と比べて仕事用のパソコンやスマホが増えたことで、Wi-Fiの接続台数が瞬間的に16台ぐらいになることがわかりました。

そこで、SSIDを増やして対象してみました。

 

 

原因判明:接続台数はSSID増加では意味がない

SSIDを増やして色々と変更してみましたが、症状は改善しませんでした。

ここからは憶測でしかないですが、ホームページに記載がある通り、同時最大接続数は10台までで、それはCPUなのかアンテナなのかわかりませんが、ハード的な縛りがあるものと思われます。

なのでいくらソフト側で接続台数を増加させたようにしたとしても、接続不良を起こしてしまうようです。

 

 

対策実施①:接続台数が多いONU HG8045Qに交換!

そこで、NURO光のサポートデスクに連絡し、Wi-Fiの同時接続台数が多いものに交換してもらいました。

契約時期によってプランが変わり、サポートデスクの問い合わせ先が異なるので注意してください。

www.nuro.jp

 

対策実施②:HG8045Qの接続方法

特に難しいことはなく、付属のクイックマニュアルに従って交換するだけです。

F660Aの光ケーブルの蓋を開け、ケーブルを取り外して、HG8045Qに差し込むだけです。

取説は以下のサイトからダウンロードできます。

www.nuro.jp

 

 

HG8045Qに交換後の調子

交換後は接続切れなどなくなり、ストレスが激減しました!

原因はやはり同時接続台数だったようで、もしF660Aを使っていて接続が不安定になるのであれば、接続台数が多いものに交換することを検討した方がいいと思います。

ただし、噂通りですが、少し電波が弱いかもで、壁が多くなると届きにくい場所が出てきています。

電波が弱いのであれば、中継機などを使用すればカバー範囲が増えるので、いくらでも対策可能かと思います。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか。

交換は簡単なので、家庭環境に合わせて見直してもいいかもしれません!

交換して大変満足したので、まずはNURO光に問い合わせてしてみましょう!