Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【グロム】オーリンズのフロントフォークをメンテナンス

 

はじめに

オーリンズ製のフロントフォークを分解清掃して、新しいオイルを入れました。

なかなか大変でした。。。

 

 

分解/組立に必要な工具

・ラチェット

・8/10/14/17/34mmソケット(17~34mmはメガネでも可)

・10mmスパナ

・T4/T5ヘックスソケット

・シール圧入工具

・注射器

・クリップ

 

 

必要な部品

・シールセット:

キタコののグロム用のフォークシールセットを購入しました。前期モデルは別キットが設定されていますので注意してください。

 

・オーリンズフロントフォークフルード

動粘度なども調べてみましたが、やはりオーリンズにはオーリンズということで、ちょっと高いですが、純正品を購入しました。乗り味が変わるのが嫌だですし。。。。

 

 

フロントフォーク分解開始しぃぃぃ

ジャッキアップ前にやること

フロントアクスル/ブレーキキャリパーボルト/フロントフェンダーのボルトを取り外してください。ジャッキアップすると不安定になるため、ジャッキアップ前の安定しているときに、締結力が強いボルトを緩めてください。

その後にジャッキアップした方がいいです。

 

ジャッキアップ

ジャッキアップはマフラーの下にかけました。スタンドとリアタイやが設置して少し安定感がありました。

ただ、同じ場所でジャッキアップするのであれば、本来のジャッキアップポイントではないので、なるべく力が掛からないように作業した方がいいともいます。

 

ホイール他のボルト取り外し

先ほど緩めたボルト(フロントアクスル/ブレーキキャリパーボルト/フロントフェンダー)をすべて取り外します。ブレーキは適当な場所に避けます。

 

ハンドルの取り外し

ハンドルを取り外してください。

ハンドルを取り外さないと、フロントフォークのトップキャップを回すことができないので。。。薄いメガネ等で回せますが、結局トルクレンチを使えないので、外したほうがいいと思います。外れないトルクで手トルクレンチで占めるのであれば、外さなくてもいいと思います。

※写真はフロントフォークを外していますが、外す前に行ってください。

 

フロントフォークのトップキャップを緩める

フロントフォークのトップキャップを緩めるだけにしてください。すべて外すと、オイルがこぼれる可能性があるので、注意して下しさい。

後で緩めることもできますが、トップキャップの規定トルクが30Nmですので、中々固いこともあり、フロントフォークを固定するのが難しいので、固定されている状態で外したほうが楽です!

※写真は後日・・・

 

フロントフォークの固定ボルトの取り外し

フロントフォークの固定ボルトを外して、フォークを下に抜きます。

 

トップキャップの取り外し

トップキャップを取り外します。フォークのシャフト(ピストンロッド)に切り込みがあるので、そこにスパナを入れて固定し、トップキャップを固定しているボルトを取り外します。

 

フォークオイルを抜く

フォークオイルを抜きます。トップキャップをついていた側を下にして、オイル受け皿の上で、シリンダーを動かすと出てきます。じゅぽじゅぽ音が無くなるまで、シリンダーを動かします。

 

フォークのダストシールの取り外し

フォークシールを交換しない場合は、読み飛ばしてください。

フォークシールは2つあります。まずは下にあるダストシールを外します。隙間にマイナスドライバーを入れて、ハンマーでコンコンすると取れます。

 

フォークのオイルシールの取り外し

その次に、オイルシールを固定しているストッパリングを取ります。細めのマイナスドライバーなどで、ひっかけるとすぐに取れます。

そして、最後にオイルシールですが、シリンダーを思いっきり、ガンガンと数回引っ張ると抜けてきます。

この時も、ハンドルを車体に固定しているとやりやすいと思います。

 

ブッシュ関係を取り外し

上から、ピストンリング、スライダーブッシュ、ガイドブッシュ、バックアップリングです。

これらをすべて取り外します。隙間に爪を入れて開けばすっと取れます。

これで分解終了です!

さらに分解する場合、特殊工具が必要になってくるので、お金がかかりすぎることから、諦めました。

 

組み立て開始しぃぃぃぃ

ここから先は、基本的に逆手順ですが、工夫点をお伝えしておきます。

 

フォークシール組付け

フォークシール組付け時は、シールを傷つけないために、部品が入っていた袋などを活用して、組付けた方がいいです。

シリンダーの穴やブッシュ類が入っていた部分に、もしかするとバリがある可能性があります。そうすると、シールに傷をつけてしまう可能性があり、せっかくシールを交換したのにオイル漏れなんてことも起こり、悲しい思いをしてしまいます。。。

(オーリンズのサービス担当者の方は結構そこで傷つけてしまうといっていました。。。。)

 

フォークシールの圧入

フォークシールの圧入には、特殊工具が必要です。マイナスドライバーなどを使ってしまうと、傷をつけてしまうため、特殊工具を使ってください。

 

フォークオイルの注入

フォークオイルはサービスマニュアルによると、235ml(オーリンズのマニュアルによる)です。一気にすべて入らないので、少しづつ入れていきます。ブレーキフルードを入れるための注射器で、少しづつオイルを入れました。入れた後にフォークをスライドさせると、また継ぎ足せる様になります。

規定量を入れた後は、じゅぼじゅぼ音が無くなるまでスライドさせます。その後、油面を測定します。フルストローク状態で、フォークの上端から、75mmです。

そこまで正確性を求めていなかったので、長めのチューブで75mmあたりにクリップをかけて、注射器で吸いました。

この時の注意点としては、スライド量です。スライドさせすぎると、シリンダーの穴が見えてしまうと、そこからオイルが飛び出してきますし、シールがバリによって傷ついてしまうかもしれないので、十分注意してください。

◆油面を測る工具はこちら

 

トップキャップの取り付け

トップキャップを取り付けします。フォークのシャフトを固定して、ボルトを締め付けます。規定トルクは、15Nmです。

トップキャップを軽くフォークに締め付けます。

 

フォークの取り付け

ここからは逆手順ですね。フォークを取り付けて、トップキャップを30Nmで締めます。

ボトムの締め付けボルトは27Nmです。

 

ホイールなども取り付け

ホイール、フロントフェンダー、ブレーキを取り付けます。

ブレーキマウントボルトの規定トルク:30Nm

ホイールアクスルボルトの規定トルク:54Nm

 

 

取り外した部品の様子

ダストシールは割れちゃってますね。これが目についたので、交換することにした感じです。オイルシールはそれほどでもなさそうです。

ただ、ガイドブッシュは、銅メッキっぽいのがはがれてしまっています。。。どのブログやYoutubeを見ても、剝がれているので、分解時には交換してあげた方がいいと思います。ついでですし。

写真を撮り忘れてしまったのですが、どちらかのフォークからキラキラしたものがオイルと一緒に出てきましたので、何かを削ったっぽいのです。特にアウターやインナーチューブに傷等はなかったので、ガイドかもとは思っていますが、心配ですな~。

 

 

まとめ

皆様いかがでしたでしょうか?

結構大変なので、時間があるときにゆっくりやった方がいいです。オイルシールを抜く際にストッパリングを抜き忘れて、えらい目にあってしまったので、焦らずにやりましょう。。。

ちなみに動き自体はすごく改善しました。今までよりもスムーズに動きます。今後も定期的にメンテナンスしたいなと思いました。

大変ですが。。。