Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【EK3 シビック】EK9のフロントスタビライザー流用&取り付け方法

 

はじめに

EK9のスタビライザーを入手しましたので、早速取り付けていきたいと思います。

これで、フロントのロール剛性アップして、直進性の向上と、コーナリングの安定性が上がるかと思います。

Googleフォト貼り付け機能が使えないため、文字のみでお楽しみください。 

https://www.instagram.com/p/B_6bO7yJ4qq/

GoodOmenFactory on Instagram: “#ek3 #civic #stabilizer #front #installation #hardwork #staygarage”

 

 

フロントスタビライザー交換

交換手順は、触媒とエキゾースト中間パイプを取り外しますので、少々大変かもしれません。

 

フロントスタビライザーリンクの取り外し

ジャッキアップをして、FrロアーアームとFrスタビリンクを止めているボルトを取り外しします。錆びていると舐めやすいので、注意してください。

リンクのボールジョイントの作動角の限界があり、リンクが抜けませんが、問題ありません。

※タイヤを外さずに作業可能ですが、やりにくい場合があります。

 

触媒とエキゾースト中間パイプの取り外し

エキゾーストと触媒を固定しているボルトを取り外しします。

その後中間パイプを支えている吊りゴムを取り外ししますが、落ちてくるので注意して外してください。

※吊りゴムを外さなくても作業可能かと思いますが、やりづらいかもしれません。

 

フロントスタビライザーの取り外し

フロントスタビライザーを固定しているボルトを取り外しします。

外した際に落ちてくる可能性がありますので、注意しながら、知恵の輪になっている左右のスタビリンクをアームから切り離してください。

 

フロントスタビライザーの取り付け

ここまで来ましたら、逆手順で組み付けていくだけです。

締め付けトルクは以下の通りです。

No.34:22Nm

No.21:29Nm

No.22:22Nm

 

 

EK9のフロントスタビライザー流用後のレビュー

あまり違いを感じませんでした。。。。笑

ただ、ロールが少なくなった気がしています。そのおかげか、コーナリングの安定感と言いますか、切り込み方と言いますか、そのようなところが今までより安定した気がします。

そしてVTIはリアスタビが付いていないので、付けるとさらに良くなりそうな予感がしています。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

エキパイを外す必要があったので、面倒でした。

チューニングとしてはお手軽な方ですので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

コロナで外出自粛なので、DIYのチャンスかと思います。

 

 

メンテナンスの時間がない方はこちら!!

時間がなかったり、工具が無いなどで、メンテナンスができない方もいらっしゃると思います。

そんな時はGooPitにお任せしてみてください。持ち込みも可能です!!

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】