はじめに
仮組検証の結果から、本組に向けて対策の検討と、注文などをしていきたいと思います。
問題点まとめ
ブレーキステップ側はスプロケットカバーがちょうど干渉していまして、何かしらの対策が必要となってきています。
どちらかといえばこちらの方が問題ですが、プレートの曲がりです。
これは、安全に関わってくる内容ですのでバッチリ対策していきたいと思います。
スプロケットカバー干渉
スプロケットカバーは、車体組み付け時にカットしてしまおうと思いますが。。。
ひとまず取り外した状態で使ってみて、後々ちょうど良さそうなスプロケットカバーを取り付けていきたいと思います。
メンテナンスするときに指を挟まないように注意しないといけないですね。
プレート曲がり対策
プレートは厚みをアップして注文しました!!
前述した通り、プレートが曲がると危ないですし、運転に支障が出そうでしたので、どうしようか対策を考えてみました。
「厚みアップせず、構造で工夫する」もしくは「厚みアップ」です。
1つ目の厚みをアップせずに、構造で工夫する場合、部品の形をそのままに、周囲を曲げ加工してあげると曲がり方向の強度が上がります。
ただ、追加工なのでお値段が上がりますし、1周全体を曲げ加工をしないと変なところに力が掛かってしまい余計な部位が曲がってしまいます。
またこの加工によってより車体側に干渉してしまうことが考えられるので、今回はプレートの厚みを上げることで解決することにしました。
ボルト類の注文
スイングアームピボットボルト
こちらは純正からバックステッププレートをつけた際に、かなり短いタイプが必要となりますので、HRCグロムカップでも認められているボルトを購入しました。
バックステッププレート固定ボルト
バックステッププレートのボディ固定用のボルトです。
こちらも純正で使用しているものは長すぎで使えませんでしたので、購入しました。
ギリギリすぎてびびるので、15mmが良かったかもしれません。。。
プレート固定用カラー
実はプレートだけでいけるものかと思っていたのですが、スイングアームピボッドボルトとプレート固定用ボルト部に段差があり、段差を吸収するためのカラーが必要でしたので、注文しました。
左側のカラー
外径:22mm
内径:12mm
厚さ:5mm
右側のカラー
外径:22mm
内径:12mm
厚さ:24mm
まとめ
みなさまいかがでしたでしょうか。
仮組み付けでわかった問題点を対策できてきました。
意外に検討する内容がたくさんあって苦労しましたが、解決できたと思います。
必要なものを注文しましたので、次回は組付けていきたいと思います!!
次回はバックステップを本組みします!