はじめに
以前から起こっているGPU Panicの対策として、試したことを箇条書きにすると、
・macOS Sierra 10.12.3 beta4にアップデート
・macOS Sierra 10.12.3 正式版にアップデート
・NVIDIAの最新ドライバーを導入
ここまで、ソフトウェア対策をしてもダメだったので、ハードウェアではないのかと疑っていました。
ネットの海を漂っていると、MacBook Pro Mid 2010では、GPU不具合を出しており、Appleで無償修理を行っていたことあるとの情報を掴んでいましたが、ここだ!!との確証はえられませんでしたので、結局、原因はわからずモヤモヤしていました。。。。。
こんな状態なら、Apple Storeに持ち込みだ!!
修理の予約方法
修理受付は様々な種類がありますので、お好きな方法で!!
今回は対面でやる必要がありますので、店舗での受付をお願いしました!!
実際に行ってみた
ということで、行ってきました!!
私が行ったところは、表参道店です。
渋谷店より比較的に表参道店の方が空いているようで、予約は取りやすかったです。
ちなみにこんな場所です!!
ギズモードさんのレビューです。
オシャレすぎてビビりました。。。。
一張羅で行ってよかったです。。。。
結果はハード側の故障。。。
さてさて、診てもらった結果は!!
残念、GPUの故障でした!!
ハードとしては、認識しているのですが、負荷テストを行うと、一瞬でNGマークが表示されました。
担当者の方と少し喋りましたが、MacBook Pro Mid 2010のロジックボードは、ヴィンテージとなっており、部品が無く、修理できないとのこと。
その他の方法としては、非公式の修理屋さんに直すしかないそうです。。。
つまり実質的に、修理する手段がないとのことです。。。
修理に出せれば、なんとかなると思ったのですが。。。
ちなみにAppleから同事象のリコール(クオリティプログラム)がありましたが、すでに終了しています。
解決方法はこれしかない。。。
以前ご紹介しましたが、gfxCardStatusを使用して、内臓GPUに固定して利用するしかありません。
まとめ
いかがでしょうか?
外部GPUはすでに修理できなくなっている上に、解決方法は内臓GPUしか使わない要するという、残念な状況となってしまいました。。。