Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【グロム カスタム】イリジウムプラグを交換方法及び効果があるかレビュー!!

 

はじめに

グロム2016はエンジンチューンなし、マフラーも交換していない状態です。

要はノーマル状態で、エンジンオイル交換、イリジウムを入れると、どのように音量、音質が変わるのか、撮ってみました!!

取り付け方法に関しては、他のサイトを参考にしてください!!

 

 

イリジウムプラグとは

ノーマルプラグと違い、中心電極に極細イリジウム合金を採用して、電極の熱に対する耐久性が向上し、先端形状をできるようになって、様々な効果出るようになりました。

NGKがイリジウムプラグについて詳細な解説をして頂いていますので、そちらも参考にしてください。

www.ngk-sparkplugs.jp

 

 

イリジウムの効果は?

基本的には2つあります。着火性、耐久性がすごく向上しています。

着火性は、電極を先細にしたことで、火花を安定して飛ばすことができるようになり、火炎伝搬スペースを確保できたことで、火種が広がりやすくなっています。

要は燃費が良くなります!!笑

またイリジウム合金によって、白金プラグ並みの耐久性が確保されていますので、メンテナンス回数も減らすことができ、経済的です。

要はメンテナンス費を削減できます!!笑

 

 

プラグの取り付け方法

プラグ交換方法はこちらの記事が最も参考になりましたので、リンクを載せておきます。

気が向きましたら記事を作成します。

mihiro.sakura.ne.jp

 

 

取り付け前後の音質レビュー動画!!

取り付けできましたので、エンジン音だけ比較してみました。

本来は、パワーチェックを実施しなければいけないかと思いますが、近くでパワーチェックできるショップが無いのと、5k円/回ぐらいかかるとなるとちょっと。。。

また、マフラーから音質を測る位置を同じ様にしてiPhoneで撮影していますが、どうやら動いてしまったようで、距離や場所によって多少聞こえ方が変わっています。。。

 

グロムの純正状態!!

それでは、純正状態から。


新型 グロム ノーマル エンジン音

 

イリジウムプラグに交換!!

最後にプラグからイリジウムプラグに変更。


新型 グロム ウルトラG4 & イリジウム装着 エンジン音

 

エンジンオイルをウルトラG4に交換!!

ついでにエンジンオイルも交換していますので、エンジンオイルをウルトラG1??からウルトラG4に変更。


新型 グロム ウルトラG4 エンジン音

 

 

まとめ

いかがでしょうか??

変更した直後は、メカニカルノイズがあるかもしれませんが、その後、乗っていると、メカニカルノイズがすごく減り、エンジン回転も滑らかになり、振動が減少しました。

イリジウムの効果は??です。

グロムの場合、オイル交換の方が効果あるかもww