Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【グロム カスタム】車体保護用スライダーパーツのおすすめ3選

 

はじめに

グロムで転けるとハンドルやステップの差で、ウインカーが地面にあたって削れてしまいます。

というか、車体を傷つけたくないので、エンジンガードを探しました。

 

 

エンジンガードとスライダーの必要性

エンジンガードは転倒時の車体保護のパーツのひとつです。

パーツには、エンジンガードとスライダーがあります。

・エンジンガード:頑丈なスチールパイプによって車体を保護

・スライダー:エンプラで車体を保護しながら滑らせ、ダメージを軽減

 

とくにおすすめはスライダーです。

停止時の転倒はもちろんのこと、走行中の転倒では車体ではなくスライダーが路面と接地し、車体を滑らせることで、車両へのダメージも軽減できます。

車体のダメージを軽減できると、自走して帰れますし、お財布や心のダメージも少なくなります!!

 

 

スライダーの構造

スライダーは滑らせて車体を保護するのが目的です。

世の中には様々な材料がありますが、金属より柔らかく、摩擦係数が低く、耐摩耗性が高いジュラコン樹脂が主流です。

種類も豊富で、車体のボトムポイントに合わせて、エンジン、フレーム、アクスルなどに取り付けると効果的です。

 

 

エンジンスライダーおすすめ3選

オートパーツセンター製

どこぞの知らないメーカー品です。

取付はノーマルのネジを外して取り付けるだけのお手軽仕様です。

 

オーバーレーシング製

ミニモト業界では有名なオーバーレーシング製のエンジンスライダーです。

もちろんアルミ削り出しベースプレートで、スライダー部分はジュラコンを使用しています。

オーヴァーレーシング(OVERRACING) エンジンスライダー ブラック GROM(13-16) 59-22-01B
 

 

ベビーフェイス製

グロムのレース部品も展開しているメーカーです。

ベース部分はアルミ削り出しで、スライダーは、ジュラコン樹脂を使用しています。

 

 

アクスルスライダーのおすすめ3選

ノーブランド品

ノーブランド品ですが、めちゃくちゃ安いです。

特殊なプラスチック素材(多分ジュラコン)を採用しているので、艶のあるカラーでスポーティーなドレスアップ効果もあります。
1.5cm以下のアクスルシャフトで、フランジが2.6cm下であれば取り付けが可能! 

 

H2C製

純正カタログにも記載されているメーカーです。

純正アクスルシャフト&ナットを利用して共締めして取り付けできるお手軽タイプです。

 

キタコ製

安定のキタコです。

素材はジュラコン製でシンプルな構造をしています。

取り付けには専用ナットで締め付けます。

 

 

取り付け方法

オーバーレーシング製エンジンスライダーの取り付け方法

下記サイトを参考に取り付けました。

 

キタコ製アクスルスライダーの取り付け方法

下記サイトを参考に取り付けました。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか?

早い安いうまいが揃っているかと思いますので、導入してもいいかと思います。