Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】MC51純正ステップ流用でバックステップ化 !!⑤

 

はじめに

バックステップのプレートが納品されましたので、仮組みしてみようと思います!!

前回の記事はこちら!!

www.goodomenfactory.com

 

 

車体への仮組み付け

組み付け方法は別途記事にしますので、仮組み様子をお伝えします。

 

組み付け方法は以下の記事にて

今回は仮組みですので、全ネジボルトなどがあると、入れ替えるだけでいいので便利です。

また、ボルトの入れ替えにあたり、スイングアームピポットボルトを最初に交換してから、ステップを止めてるボルトを外した方がやりやすいです。

※現在執筆中ですので今しばらくお待ち下さい。

 

ブレーキ側ステップの仮組み

ブレーキ側は問題なさそうにみえて、ブレーキマスターシリンダーがカウルと干渉しそうです。。。

 

シフト側のステップの仮組み

シフト側はシフトレバー、リンクの干渉や動作は問題なかったのですが、問題なさそうにみえて、スプロケットカバーに干渉しました。。。

こちらは社外品など、高さがないものを買うと解決できそうです。

 

体重負荷を掛けて強度確認

体重で負荷を掛けたところ、プレートが曲がってしまいました。。。

これはプレートの厚みを上げるしかありません。。。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか。

仮組みで干渉箇所がわかりましたので、なんとか干渉させないように組み付けていきたいと思います。

意外に難しいものですね。。。

 

 

次回は部品注文をしていきます!!

www.goodomenfactory.com